かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-08-24から1日間の記事一覧

6年生:総合 奈良の訪問先について調べる

6年生の修学旅行まであと1ヶ月余り。班ごとの見学地も決まってきました。今日は、奈良公園の見学地について、先生から位置関係などを教えてもらいました。地図上では東大寺の南大門、大仏、正倉院などの位置がわかりました。そして大切な宿泊先。若草山の…

5年生:総合 平洲先生新聞完成

5年生のこのクラスは、久しぶりに平洲先生の学習に戻って、一人一人が調べた平洲先生の記事を大きな紙に貼って新聞を完成させていました。これで一区切り。郷土の偉人について、深く知ることができたかな。

6年生:社会 奈良時代のキャッチフレーズ

奈良時代の勉強をしている6年生。これまでの学習やインターネットなどで調べたことから、奈良時代を「~した時代」などの言い方で呼ぶキャッチフレーズを考えています。東大寺の大仏や遣唐使などのことから考えました。ずばり短く「~した時代」と書いてい…

4年生:総合 手話&点字

4年生の総合は福祉をテーマにいろいろなことを調べたり、考えたり、体験したりしています。今日はこれからの福祉学習で自分が調べたいこと、テーマを考えたり、手話を勉強して先生の手話クイズに答えたりしていました。 こちらのクラスは実際に点字を打つ体…

6年生:書写 修学旅行に向けて

6年生は書写の時間。今日はおのおの修学旅行にちなんだ字を書いているようです。修学旅行とか奈良京都などの文字を書いていました。

やまびこ:体育 フープを使って

やまびこ学級の子どもたちは体育館で、フープを使った運動をしていました。だんだんフープを投げることにも慣れてきて、転がしては追いかけ、回転をかけたり、いろいろな動きで楽しんでいました。

3年生:音楽「うさぎ」

3年生が音楽の授業で聞いている曲は、おなじみ「うさぎ」です。先生がピアノで2通りの弾き方で演奏したものを比べながら聞きました。そうすると、少し明るくなったように感じます。そして♯によって半音上がることを発見しました。

1年生:算数 10より大きい数

1年生の算数では、一桁の足し算引き算をしっかり練習して身につけたので、二桁、10より大きい数について勉強し始めました。11,12,13といった数を数えて、言い方、書き方を練習します。一つのますに二つの数字が並ぶのは初めてなので、書いてしっ…

5年生:英語 ゲームで単語を覚える

5年生の英語です。ちょうどいろいろなスポーツの名前などが並んだピクチャーディクショナリで単語の練習をしているところでした。先生が発音するスポーツの単語を聞いて、隣同士のペアでどちらが先に絵を指さすかを競うゲームをしています。盛り上がってい…

2年生:音楽 リズム、ピアニカ、体で表現

2年生の音楽の授業です。まだまだみんなで大きな声で歌うことはできません。宣せ英たちの工夫を凝らした授業が続きます。手拍子足拍子でリズムを打ったり、鍵盤ハーモニカの練習も音を出さずに指の練習。歌に合わせて体全体で表現するなどの活動を楽しんで…

4年生:道徳「かっこいいせなか」

4年生は道徳の授業で「かっこいいせなか」という資料を読み、働くことについて考えました。運動会の準備を前日から一生懸命している5,6年生。4年生の僕は「つかれちゃう」と思っていました。でも、運動会の間も下級生の種目のためにずっと働く5,6年…

5年生:理科 花から実へ

5年生の理科では、植物が花から実になる過程について学習していました。1年生の時に育てたアサガオ、4年生で観察したヘチマなどは、花が咲き終わると実になっていきました。そのとき、実になるために花粉は必要かどうかについて考えていました。

やまびこ:授業の様子

やまびこ学級の授業の様子です。個に合わせた指導と一緒に話し合ったり競い合ったりする活動を織り交ぜて学習を進めています。

3年生:社会 店で働く人々の仕事

3年生の社会では、店で働く人々の仕事についての学習に入りました。今日はまずどんな店で、どんな品物が売られているか調べることにしたようです。おうちの人の買い物から調べていきます。

1年生:音楽 音の高さを動きで表す

1年生の音楽の授業です。「ひのまる」という歌を、音の高さを聞き取って、それを動きで表現する活動をしていました。教科書の楽譜にある音符の位置でもなんとなくわかるし、きいていても、「もりあがり」が感じられるようです。みんなで動いて表してみまし…

6年生:図工 一瞬の形から 彩色

6年生が夏休みに入る前の授業で、液体ねん土を使って作った作品「一瞬の形から」。今日は固まった作品をいろいろな角度から見て、何に見えるか考えて彩色を始めました。色を塗り始めると、本人がどう見たかイメージが伝わりますね。

今日の給食

今日は2学期最初の給食でした。2週間ぶりの給食は凍り豆腐の卵とじ煮とさばの銀紙焼きでした。どちらも子どもが食べやすい甘めの味付けになっており、給食前も「今日の給食どっちも好き」、給食後も「全部おいしかった」と嬉しい感想がたくさん出ました。中…

2年生:算数 バケツの水は何リットル?

2年生は「かさ」の勉強をしています。L(リットル)という単位を習い、実際に1Lがどれぐらいの量なのか見たり感じたりして身に付けます。今日は教室のバケツには何リットル入るのか、実際に水を入れながら確かめました。事前に予想して当たった子たちは大…

放送朝会:選管、総務、生活委員会から

2学期最初の放送朝会は、始業式を兼ねてお話をしました。コロナや熱中症の心配がある中、みんな元気に登校できたことがうれしいこと。1学期に学校やクラスにも慣れ、それぞれの学年らしく活躍しているので、2学期はもっと素晴らしい学校になるようがんば…

登校の風景:少し秋の気配が

相変わらず雨が降らず、今朝も晴れて暑くなっています。しかし、土曜日の夜ぐらいから、少し朝晩に涼しい風を感じるようになりました。日没の時間が早くなってきて、朝目覚める頃には気温が下がってきています。来週、9月の声を聞くと、猛暑も和らいでくれ…