かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-24から1日間の記事一覧

2年生:まちたんけん(1・3組)⑤ 振り返り

午前中にまちたんけんに出かけた2年生が、今日の町探検で見つけたことをまとめていました。神社でお店で、いろいろな発見をしたことでしょう。体験で心が動いたとき、強く印象に残っていることを文字や絵で表現することは大切です。いつも書く作文とはちょ…

5年生:来週は鳳来寺山へ

5年生は林間学習の代替事業として、30日に鳳来寺山へのデイキャンプに出かけます。1300段以上の石段を登り、元気だったら希望者はさらに山道を登って鷹打場の展望台まで登る予定です。まだ紅葉は見られるでしょうか。 今日はバスの座席を決めていまし…

4年生:体育 ハードル走

4年生は運動場でハードル走の練習をしていました。うまく歩幅、歩数を合わせて跳んでいく工夫を考えているようです。ミニハードルの間隔を変えて練習したりしていました。午後の運動場は気温も上がりおだやかで走るのが気持ちよさそうです。

3年生:図工 自然の形や色

3年生の図工では、落葉などの自然のものの形や色を生かした絵を描いていました。葉っぱの形や色もよく見るといろいろで、みんな描いている葉っぱの色は様々です。基本の形を決めて、それを配置するデザインも楽しそうです。

5年生:社会 なぜ現地生産が増えたのか

日本の工業について勉強している5年生の社会科。今日は、自動車生産のグラフで、国内生産→輸出が減って、海外現地生産が増えていることを知り、その理由を考えていました。一人一人が資料などから考え、それをグループで話し合います。それを踏まえて全体で…

6年生:明日はスポーツ大会

6年生は明日の午後、いよいよ6学年最後でスポーツ大会を開催します。種目は徒競走、全員リレー、ドッジボール。運動会とドッジボール大会を両方楽しめそうな大会ですね。今のところ、明日の天気は晴れ。気温も17、18℃ぐらいまで上がり、風も強くなさそ…

2年生:まちたんけん(1・3組)④ 自動車修理工場、バス会社

学校から一番近いのは、早川モータースです。正門から登校する子はよくみる 場所ですが、中で見せてもらうと驚きがあるでしょう。知多乗合では、バスに乗せてもらって点検などのお話を聞いたようです。

2年生:まちたんけん(1・3組)③ 神社、美容院

一番遠いのは熊野神社でしょうか。でも、みんな元気に行って帰ってきました。美容院ベルモードではパーマの機械のことなども教えていただいたようです。

2年生:まちたんけん(1・3組)② 接骨院、スポーツ用品店

2年生のまちたんけん第1弾は1,3組。1クラス3カ所ずつ訪問します。まずはカイト接骨院とカギヤスポーツを訪問したグループの様子です。

2年生:まちたんけん(1・3組)① 出発

今日は2年生の「まちたんけん」の日です。今年はなかなか校外学習ができず、例年1学期に行う校区の探検もできていなかったのですが、地域のいろいろな事業所等の御協力により、実現することができました。この日のために、質問を考えるなどの準備をしてき…

やまびこ:作り方を読んで馬を作る

やまびこ学級の子どもたちが、馬を作っていました。これは国語で勉強する、作り方を書いた文章を読んで、実際に作ってみる活動です。ていねいに文章を読んで、みんな馬を完成させることができました。

1年生:「あきのたからもの」を振り返って

1年生は、きじやまで見つけたどんぐりなどを使って、かべかざりを作ったり、おもちゃをつくって遊んだりしました。今日はその活動を、絵と文で振り返っていました。やはり体験したことは、強く印象に残るので、みんな絵も文もかき進められるようです。

第1回チャレンジタイム 初めまして ペア・チームとの出会い

今日は、給食後に、第1回チャレンジタイムがありました。加木屋小学校の伝統であるチームチャレンジの時間です。かぎやっ子は全員チャレンジチームに所属しています。1年生から6年生まで所属するチームは全部で16あり、それぞれ6年生のチームリーダー…

今日の給食

今日は11月24日、1(い)1(い)2(にほん)4(しょく)ということで、だしで味わう和食の日です。今日はさばで出汁を取り、うま味の強い椎茸を入れて作った鶏肉と野菜のうま煮を作りました。 人間の舌は基本的な味(基本味)として、5つの味を感じることができます。4…