かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-01から1日間の記事一覧

2年生:国語 遊び調べ

2年生がペアでお互いに聞き合っているのは、本で調べた遊びについての発表です。2年生は国語の授業で、本を読んで内容をメモにする学習をしたので、それを生かして書いたものです。友達の発表を聞いて、感想をメモしていました。

3年生:体育 長なわ練習

3年生の体育は来週に迫った長なわ大会に向けて練習です。縄を回すスピードも速くなってきました。運動場には同じ3年生のライバルクラスも練習しています。意識してか気合いが入っています。

1年生:歌のテストと節分の準備

1年生の教室では、先生が2人ずつ歌とリズムのテストをしていました。待っているみんなは何をしているかというと、明日の節分に向けて、追い出したい鬼を書いていました。豆まきの的になる鬼ですね。今は、鬼滅の刃によって鬼がブームですが、伝統の鬼退治…

2年生:生活 竹馬に挑戦

2年生が昇降口で竹馬に挑戦していました。ぱっと見は難しそうで、乗れそうにないのですが、先生や友達に補助してもらってやってみると案外のれます。昔の遊びにいろいろ挑戦します。

6年生:中学校入学説明会

6年生は、午後、中学校の入学説明会に参加するために、横須賀中学校と加木屋中学校にそれぞれ歩いて行きました。いよいよ2ヶ月後には中学生。それぞれの説明会で、中学校での生活や決まりについて話を聞きました。残念ながら緊急事態宣言中で部活動の見学…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。高学年はエプロンづくりや理科の実験?、図工の作品製作など、それぞれの課題に没頭。2年生の中には、九九検定のために校長室に来て見事合格していった子たちもいました。

4年生:10歳を祝う会 発表の準備

4年生は総合の時間に、「10歳を祝う会」での発表の練習をしていました。名前の由来や将来の夢といったことをコンパクトにまとめ発表します。先生が時間を計る中で発表する練習をしたり、音読劇を練習したりしていました。

1年生:家の仕事にチャレンジ 発表会

1年生の子どもたちが、冬休みなどにチャレンジした、おうちの仕事のお手伝い。そうじや料理、ペットの世話など、いろいろなことに挑戦したようです。友達の発表を一生懸命聞いて、その後は質問したり感想を言ったりしていました。

2年生:算数 100のまとまりを使って

2年生の算数では大きな数の勉強をしています。今日は、紙がたくさん積んである絵から、何枚あるか考えていました。ポイントは100のまとまりを使って数えること。先生が100円玉と1000円札のお金に置き換えて示していました。

5年生:図工 ねん土作品展示

5年生の教室の後ろには、ねん土で製作した作品が自然乾燥させながら展示されています。だんだん焼き物のような風合いが出てきている作品もあります。

タブレット保管庫設置

先週はGIGAウィークで、3年生以上の子どもたちはタブレットを使った授業を体験しました。一人一台タブレットが始まるのは4月。その前に、各階のメディアコーナーにタブレット保管庫が設置されました。これまでに電源やインターネット接続に関する工事…

6年生:図工 版画制作開始

6年生の図工は、版画の制作を開始しました。卒業を前に版画で表現するのは、6年間の思い出や将来の夢。修学旅行の思い出を描いたり、自分の将来の姿を表したり。下描きを進めていました。

3年生:音楽 合奏「パフ」

どの学年の音楽も合奏の練習を始めています。3年生は、キーボードや木琴などを使って「パフ」を練習していました。集中力が高まり、低音部などパート別の演奏も練習して、厚い音の合奏ができそうです。

今日の給食

今日から2月になり、献立テーマが「郷土料理について知ろう」から「豆を食べよう」に変わりました。さっそく今日の給食では、5種類の豆(グリンピース・青えんどう豆・ひよこ豆・赤インゲン豆・枝豆)が出てきました。青えんどう豆とひよこ豆が似ていたり、他…

ユニセフ募金 明日から金曜日まで

朝会で総務委員から説明があった「ユニセフ募金」について、各クラスでも先生から話があり、説明の紙(募金を入れる袋になる)が配られました。ユニセフは世界中の国の子どもたちに希望を届ける活動です。国が貧しかったり、戦争などで、人間らしい暮らしが…

朝会:ネットトラブルの話、めあて、ユニセフ募金

今朝の朝会では、昨日の中日新聞サンデー版にもあった「ネットトラブル」の話をしました。先週のタブレットもインターネットでずいぶん便利なことができますが、小学生もいろいろなネットトラブルに巻き込まれる子がいます。気をつけて使おうと話しました。…

登校の風景:青空と太陽の光の下を登校

よく晴れた朝です。放射冷却で気温が下がり、屋根や草の上に霜が降りていました。どの班もしっかり並んで、あいさつもできています。2月最初の日。寒いけど、がんばりましょう。明日は節分、明後日は立春です。春はもうすぐです。