かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-24から1日間の記事一覧

「緑の募金」実施中

登校時の昇降口や朝会で、緑化委員が呼びかけていたのは「緑の募金」です。昔は「緑の羽根募金」と言っていましたが、今は「緑の募金」と呼ばれています。でも、緑のはねは今日配られました。手入れがされなくなった森を整備したり、町や学校に緑を増やした…

3年生:算数 タブレットにデジタル教科書

今年度、実証実験ということで、どの学年も子どもたちのタブレット用デジタル教科書が入りました。他の教科は、先生のタブレットに入っているものをスクリーンに映したり、子どもたちに送ったりしているのですが、算数は子どもたち一人一人のタブレットに入…

2年生:体育 リレー

体育館で2年生がリレーの練習をしていました。バトンパスの仕方を教えてもらい、2チームで競争したり、いろいろな形で練習しました。

6年生:国語 辞書に付せんがたくさん

6年生の国語では「時計の時間と心の時間」という文章を読んでいます。みんな集中して勉強しています。机の上にはみんな国語辞典がのっています。意味調べに使うのでしょう。その国語辞典に付せんがついているので、よく見てみると、すごくたくさんついてい…

2年生:生活 サツマイモを植える

2年生も畑に来ました。まずは、自分の鉢のミニトマトにお水を上げて。先に植えたナスやオクラは元気に育っています。畑には大きな畝ができていました。そこに植えるのはサツマイモです。終わった子は鉢をどかして、ダンゴムシさがしに夢中。手を開くとダン…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。学習に向かう意欲がだんだん長く継続するようになっています。

1年生:わたしのあさがお じっくり観察

先週は雨が続いて水やりの必要もなく、あんまり見ていなかったあさがお。1年生はアサガオの鉢を大屋根の下へ持ってきて、じっくり観察しました。見るだけでなく,においをかいだり、葉っぱを触ったりして、わかったことを絵と言葉でかきます。これから大き…

5年生:図工 タブレットで友だちの作品にすてきなコメント

5年生は「立ち上がれワイヤーアート」の作品をタブレットで写真撮影。その写真にタイトルなどをつけました。タブレットで全員分を並べて見て、まずはグループごとに鑑賞。友だちの作品のよいところを見つけて、付箋機能でコメントします。さらにクラス全員…

3年生:理科 ホウセンカの種まき、チョウのキャベツ

3年生が畑に来ていました。今日は教室で観察したホウセンカの種まきです。小さなホウセンカの種をプランターに蒔きました。教室の虫かごで飼っているチョウのためにキャベツを少々。葉っぱの裏からさらに卵や幼虫を見つけていました。畑には以前に植えたリ…

2年生:音楽 パーティションの中で歌う

2年生の音楽の授業です。1・2年生は教室で音楽の授業をしていますが、現在のコロナ禍で手拍子やカラダを動かす、鑑賞するなどの活動中心になっています。でも、歌も少し歌えるようにするために、学習室を換気十分にして、パーティションを一人一人立てて…

1・6年生:運動会ペア練習② 6年生も参加 みんなでカウント

1年生だけで始まった玉入れに、1分後に6年生が参戦。駆けつけて、1年生の周りから投げ始めます。6年生はかごの近くに行けないのでなかなか入りません。タイムアップで恒例のカウント。実行委員の6年生が2つずつ投げ上げる玉を、全員で数えました。1…

1・6年生:運動会ペア練習① 色別に整列、1年生玉入れ開始

3時間目は、1・6年生の初めてのペア練習です。まずは、色別チームで控え席の位置に座りました。1年生は4クラスなので、クラスごとに色別チームになっています。練習する種目は玉入れです。まだまだうまく動けない1年生を6年生が完全サポート。玉入れ…

今日の給食 4年生のおいしい顔

今日の給食は、ご飯、玉ねぎのみそ汁、ソースカツ、ひじきと春雨のごま酢和え、牛乳でした。 みそ汁に入っている玉ねぎは、愛知県でとれたものです。愛知県は全国の中でも玉ねぎの生産量がトップレベルで、その中でも東海市をはじめとする知多半島は玉ねぎ産…

1年生:算数 「9は1と…」おはじきゲーム

足し算前の数の分解を練習している1年生の算数です。今日はおはじきゲームで練習していました。日に日に小学生らしくなってきました。これが終われば足し算に。

4年生:体育 リレー

先週は雨続きだったので、久々の外での体育です。4年生がリレーの練習をしていました。トラックでバトンをつないだり、往復コースで走ったり。いろいろな形でリレーしていました。

朝会:学思行賞、ツバメ、緑の羽募金、今週の目当て

今朝の朝会は晴れて、2・4年生が中庭で参加しました。最初は昨日の「学思行賞」の表彰伝達。続いて校長からは「ツバメ」について、クイズを交えて話しました。緑化委員会から「緑の羽募金」。今朝は昇降口で周知活動をしていました。成果知音会からは今週…

登校の風景:田植えが進むたんぼ道

今朝は東方面でお出迎え。晴れて気持ちのよい朝です。トンネル近くの田んぼでは田植えが終わっていました。鳥のさえずりもよく聞こえます。先週は雨ばかりだったので、さわやかな朝がうれしいですね。