かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-28から1日間の記事一覧

3年生:総合 トマトについて調べる

3年生からは「総合的な学習の時間」があります。テーマはトマト。地元東海市のカゴメが全国的に有名なトマトジュースやケチャップを作っていることから、トマトのいろいろについて調べています。教室でタブレットを使ってインターネットで調べたり、図書館…

昼放課:運動場を駆け回る

今日は晴れてはいてもそれほど暑くなく、運動するにはもってこいの日でした。昼放課の運動場はドッジボールやサッカーなどボールを使って遊んでいたり、遊具で遊んでいたり。運動場の真ん中にひかれた徒競走のコースで競争したりしておおぜいの子どもたちが…

5年生:体力テストの結果を記入

5月11日に実施したスポーツテスト。その後も、握力測定やシャトルランなどの種目を実施し、今日はその結果を専用の用紙に記入しました。さらに、健康手帳をもらって身長や体重を書き込みます。これを元に体力の様子がグラフなどで分析された結果を作成し…

3年生:音楽 リコーダー練習

リコーダーの練習を始めた3年生。今日のテーマはタンギング。「笛星人」という調子のよい曲で練習していました。さらに先生から「猫ふいちゃった」という曲の楽譜も配られリコーダーの上達を目指します。

6年生:英語 キーワードゲーム

6年生の英語はにこにこホールで。ALTの先生がピクチャーディクショナリの単語の発音練習をしていました。みんながだいたい言えるようになったところで、おなじみキーワードゲーム。ペアでリピートしながら、あらかじめ示されたキーワードが出たら、真ん…

やまびこ:体育 バレーボール

やまびこ学級の子どもたちは体育の授業でバレーボールをしていました。2・4年の子たちは運動会練習に参加していたので途中から参加です。球技が苦手な子もいますが、みんなパスしてもらったボールを果敢にレシーブ。けっこう上手になりました。

2・4年生:運動会ペア練習④ 代表者リレー

最後に代表者リレーです。赤青黄緑の各チーム代表者が2年→4年とバトンをつなぎます。2年生も上手にトラックを走り、バトンを落とすなどの場面もありましたが、4年生へ。熱戦でした。さあ来週は本番です。

2・4年生:運動会ペア練習③ 4年生徒競走

4年生の徒競走は男女別です。先に走った女子も後の男子も最初の3組だけ競争のシミュレーション。各係が仕事の確認をしました。残りの組はコースを全員で試走してゴール。控え席で水分補給です。4年生実行委員は最後の種目代表者リレーの準備へ。

2・4年生:運動会ペア練習② 2年生徒競走

4年生の実行委員が、スタート位置やゴール地点、控え席にスタンバイして、2年生の徒競走スタート。お兄さんお姉さんの活躍で、2年生は競技に集中。ゴールするとカードをもらって控え席へ。4年生実行委員の働きはばっちりです。

2・4年生:運動会ペア練習① 準備+体操

3時間目は2・4年生の運動会ペア練習です。上級生としては一番年下の4年生ですが、だんだん実行委員の仕事が素早く上手になってきています。やる気満々です。今日は徒競走からですが、早くもそれぞれの役割のところで準備・スタンバイ完了。2年生も徒競…

1年生:図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

1年生は図工の授業で「やぶいたかたちからうまれたよ」という作品作りをしました。これは色紙をやぶって、その形を画用紙に並べ、クレヨンで描き足してつくる作品です。偶然生まれた形を元に、豊かな発想でつくっていきました。先に終わった子がほうきを持…

【お知らせとお願い】6/5(土)運動会の実施について

報道によりますと、現在愛知県に発令されている緊急事態宣言が6月20日まで延長されるとのことです。そのため、6月5日(土)[雨天予備日6月8日(火)]に予定されているチャレンジ運動会の実施について、児童および参観者の安全のため、以下の通りと…

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、ハヤシライス、ツナとアスパラガスのサラダ、冷凍みかん、牛乳でした。 5月終盤ですが、今日は少しだけ冷えていたこともあり、きんきんのまま給食センターから冷凍みかんが届きました。1年生ははじめての冷凍みかんでしたが、上手に…

3・5年生:ペア練習 代表者リレーの練習

3・5年生の3回目のペア練習は2時間目に行われました。前回は玉入れや徒競走を中心に練習しましたが、今回は徒競走と代表リレーです。徒競走の練習では5年生が実行委員として大活躍しスムーズに進行、3年生が走りました。続いて代表者リレーです。3年…

登校の風景:気持ちよく登校

田植えが着々と進むたんぼ道。東方面の子どもたちは、気持ちのよい朝で元気に登校してきました。みんなちゃんと並んで、あいさつできます。今日で5月の登校も終わり。1年生も通学班の登校になじんできました。