かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-17から1日間の記事一覧

4・5・6年:教育相談

今週は教育相談が行われています。6時間授業があった4・5・6年生は、授業後に教室前の廊下やメディアなどで、担任の先生と1対1で話していました。教室にいる子たちも静かに勉強しています。今年は様変わりで、タブレットを使って学習しているクラスが…

地震避難訓練 10時に緊急地震速報

2時間目の授業中の午前10時。突然、緊急地震速報が流れました。子どもたちは素早く机の下に身を隠して机の脚を持ってじっとしています。これは気象庁が発表した全国で行った訓練だそうです。小さい子には事前に知らせていますが、高学年は予告なしでもし…

昼放課:運動場へ飛び出す

昼放課の運動場は強い日差しが降り注いでいました。でも青空の下、おおぜいの子どもたちが飛び出して、走り回っています。5,6年生はあまり見かけず、4年生は歯科検診でいなかったので、ほぼ低学年。ドッジボールなどのボール遊びは少なく、ジャングルジ…

3年生:図工「金づちトントン」作品展示

3年生が初めて金づちを使って作った工作「金づちトントン」が教室の後ろのロッカーの上に展示してありました。同じ木片を使っていますが、いろいろな個性が表れていますね。

そうじの時間 3・4年生を中心に

暑い日ですが、まだ本格的な暑さではないですね。掃除の時間に1階から3階まで教室を回ってみました。みんな一生懸命掃除しています。大人数の子どもたちが過ごす教室。1日でずいぶんほこりがでます。ほうきもぞうきんもやりがいがたっぷり。「1日でこん…

2年生:国語「スイミー」

2年生の国語では、おなじみの「スイミー」を読み始めました。みんなが好きになるこの話では、黒いスイミーが他のみんなをまとめて、大きな魚になって勇敢に戦うところに魅力を感じているようです。読んで感想を話し合った子どもたちにスイミーはどれぐらい…

1年生:音読カード

1年生が音読カードを書いていました。どうやら国語の教科書で、今日帰っておうちで読むところを記入しているようです。おうちの人に聞いてもらって、はんこやサインをもらってきます。とても誇らしげに見せてくれます。がんばってるね。温かく励ましていた…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ワンタンスープ、豚肉と野菜のスタミナ炒め、冷凍みかん、牛乳でした。 豚肉と野菜のスタミナ炒めはご飯と一緒に食べると、ビビンバの味になります。ご飯椀に入れて混ぜたり、ご飯の上に載せたり、口の中に一緒に入れたりと、それぞれ自…

熱中症予防を 愛知県知事からのメッセージ

今日は晴れて気温が高くなってきました。子どもたちは元気に運動場で遊べますが、熱中症が心配です。今週、愛知県知事からも以下のような、子どもたちを熱中症から守るためのメッセージが届きました。ご家庭におかれましても、ぜひ熱中症予防について子ども…

登校の風景:暑くなりそうな朝 熱中症に気をつけて

昨日降り続いた雨も夜には止んで、今朝は晴れました。晴れてうれしいのですが、暑くなりそうです。これからは熱中症がとても心配です。ナップ登校など、本校の対策はお知らせした通りですが、帽子をかぶる、水分補給、登下校はマスク無しでもOKなど、おうち…