かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-25から1日間の記事一覧

4年生:算数 面積の問題

4年生の算数は図形の面積について勉強しています。ただの正方形・長方形ではなく、ちょっと変わった形でも工夫して面積を求めます。さらに、cm、m、kmといった長さの単位と㎠、㎡、㎢といった単位についても色々な方法でイメージもつかめるように学習して…

6年生:学習発表会に向けて

6年生が学習発表会に向けて話し合いをもっていました。黒板には学習発表会をキーワードにしたウェブマッピング。5時間目の準備は、この話し合いがきいたのか、どのグループも意欲的でした。

3年生:国語 話し合いを練習

3年生は国語の授業で話し合いの仕方について勉強しました。司会を立てて、しっかり進行します。どのグループもルールや役割に則って話し合いを進めていました。動画を見て、話し合いのしかたを確認もしています。

5年生:図工 版画スタート 描きたいポーズをタブレットで撮影

毎年、寒くなる頃に始まる版画制作。5年生は早くもスタートしました。彫刻刀を使った木版画。描くのは自分の姿です。例年、鏡に自分を映しながら下絵を描いていますが、今年は、自分が描きたいポーズを友達にタブレットで撮ってもらい、それを見ながら描き…

2年生:学習発表会の練習

気がつけば2年生の学習発表会もあと1週間と迫ってきています。各クラスが練習を重ねています。明後日はお互いに見合うリハーサル。仕上げにかかります。

1年生:図工 折って立てたら 作品展示

1年生が色画用紙をはさみで切ったり、折り曲げたりして作った作品「折って立てたら」がロッカーの上に展示されていました。折り曲げて立体的になった色画用紙は、動物だったり建物だったり。想像の世界が広がります。

2年生:国語 登場人物の気持ちを考えながら読む

2年生は、かえるくんとがまくんの登場する「お手紙」を読んでいます。言葉から登場人物の気持ちを考えて、それを音読で表そうとしていました。お手紙を待つがまくんの気持ちやがまくんを思うかえるくんの気持ちを考えながら、読み方で表現するのも楽しいで…

やまびこ:体育 マット運動

やまびこ学級の体育は体育館でマット運動です。1つのマットに2人ずつ座り、丸くなって転がったり、逆に海老反りしたり、カエルの足打ちをしたり。色々な動きにトライしていました。

3年生:学習発表会の練習@体育館

明日は1年生の学習発表会ですが、来週は2年生、再来週は3年生の発表会がやってきます。3年生もあと2週間ということで追い込みといった感じです。今日も体育館で場所や移動の確認やダンスの練習をしていました。

5年生:理科 実験!流れる水の働き

5年生は川の水などが地形をつくるという地学分野の勉強をしています。今日は、グループごとにプランターのような容器に砂を入れて傾け、水を流してその働きを観察する実験をしました。流れる様子はタブレットで動画撮影します。役割分担してビーカーから水…

にこにこチェック始まる

学期に一度、毎日の生活をチェックして、生活習慣を見直すにこにこチェックが始まりました。昨日寝た時間、起きた時間、ごはん、歯磨きなどを自分でチェックして、きちんとした生活が送れているか確認します。特に気になるのが睡眠時間。ゲームなどで就寝時…

1年生:算数 繰り上がりのある足し算

1年生の算数は、毎日繰り上がりのある足し算を練習しています。今日は9+○の計算練習。指では足りないので、最初は数図ブロックなどの半具体物を使って操作しながら計算しましたが、今はノートに式を書いて計算できます。たくさん練習して速く正確にできる…

6年生:体育 バレーボール

6年生は高跳びを終えて、バレーボールを始めました。硬いバレーボールではなく、軟らかくてやや大きいソフトバレーボールです。今日は、丸くなってパスをつなぐ活動をしていました。バレーボール練習の定番という感じがしますが、ボールの下に入って、レシ…

4年生:体育 走り高跳びの準備

4年生はいよいよ走り高跳びに挑戦します。今日はまず、脚を上げる練習。2人一組で相手の手の高さまでひざを上げたり、脚を大きく上げて踏み切ル時の脚の上げ方の練習をしました。これからだんだん走り高跳びに近づけます。

朝会:火山の話 今週の目当て

雨が降りそうだったので、朝会は全クラス教室で参加しました。にこにこホールから生中継です。先週水曜日に熊本の阿蘇山が噴火しました。6年生も火山のことを理科で勉強しているので、火山のしくみや災害、温泉などいいところも紹介しました。生活委員会から…

登校の風景:曇り空 ぬれずに到着

雨の予報がありましたが、今朝の登校は降られずにすみました。曇り空で少し暗い感じですが、あいさつは明るく晴れです。みんな手には傘、中には長靴の子もいました。明日の1年生の学習発表会は雨が降らないことを願っています。