かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食はかつおと大豆のあおさソースかけです。あおさソースは、あおさとトマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、しょうゆ、みりん、水を合わせて作りました。ケチャップとソースの酸味が効いた甘辛のソースです。なかなか好かれにくい血合いの多いかつおと大豆でしたが、ソースのおかげで今日の人気メニューでした。

f:id:kagiyas:20201216133240j:plainf:id:kagiyas:20201216133305j:plain

かつおは何匹くらい使っているの?」という質問がありました。「かつおは大きい魚だから、このクラスでもこのくらいしか使ってないよ」と手で表すと「えー!そうなんだ」と驚いていました。

牛乳の授業を終えてから、このクラスでは牛乳を頑張る子は少し時間を取っています。そのおかげもあり、ほとんどの子が1本飲みきることができました。寒い日でしたが、みんな頑張りました!

f:id:kagiyas:20201216133245j:plainf:id:kagiyas:20201216133250j:plainf:id:kagiyas:20201216133255j:plain