かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は給食にみかんが出て来ました。今日は東海市のみかんです。先日、東海市のみかん農家 加古さんへインタビューをしに行ったときの写真が載ったポスターが1階配膳室の前に張ってあります。みんなにおいしいみかんを届けるために丁寧にみかんを育てているそうです。子どもたちは「おいしいおいしい」と言いながら大事そうに1粒ずつ食べていました。

f:id:kagiyas:20210122133708j:plainf:id:kagiyas:20210122133636j:plain

f:id:kagiyas:20210122135216j:plain

f:id:kagiyas:20210122133641j:plainf:id:kagiyas:20210122133647j:plainf:id:kagiyas:20210122133653j:plain

f:id:kagiyas:20210122133659j:plain

そして給食が終わり廊下を歩いていたところ、2年生のたくさんの子から「今日のサラダおいしかった」「お母さんに作ってもらう」という感想がありました。今日のサラダは、ツナ・ブロッコリー・キャベツ・コーンが入った「ツナとブロッコリーのサラダ」です。ツナがたっぷりと入っていたのでツナのうま味で子どもたちも食べやすかったのだと思います。野菜をおいしく食べてくれてよかったです。