かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211216133848j:plainf:id:kagiyas:20211216133836j:plain

今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、ひじきの中華炒め、みかん、牛乳でした。

みかんは知多半島でとれたもの。東海市は愛知県の中でみかん収穫ランキング3位となかなかの上位です。1位は蒲郡市、2位は美浜町、と発表していくと「そこ聞いたことある!」や、担任の先生も「ビーチランドがあるとこだよ」と言うと「あ~、あそこか!」となんとなく分かったよう。みかんに恵まれた東海市なので、給食にもたくさん出てきます。子どもたちはおうちで食べていたり、育てていたりとみかん慣れをしているものの、給食に出てきても「みかんだ、やった!」「甘くておいしい」と喜んで食べてくれる子が多いです。ビタミンCをたっぷりとって、風邪予防をしましょう。

f:id:kagiyas:20211216133816j:plainf:id:kagiyas:20211216133821j:plainf:id:kagiyas:20211216133830j:plainf:id:kagiyas:20211216133838j:plain