かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 トマト給食&姉妹都市トルコの日

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、さばサンド、にんじんのヨーグルトサラダ、ひよこ豆のトマト煮、牛乳でした。

東海市は、平成19年5月10日にトルコ共和国ブルサ市と姉妹都市提携を結びました。今日は毎月10日のトマト給食と合わせて、トマト&姉妹都市トルコの日の給食です。

さばサンドは、トルコの名物料理です。給食では、揚げたさばにレモンソースをかけて、パンにはさんで食べてもらいました。

また、トルコはヨーグルト発祥の国ということで、トルコ風のヨーグルトサラダを付けました。オリーブ油、塩こしょう、にんにく、一味唐辛子で味付けをしたので、普段食べているサラダとは一味違います。「なんか辛い」「いつもと違う味がする」「パンにはさむとおいしいよ」と反応はひとそれぞれ。ヨーグルトの酸味が残っていたので、少し砂糖を入れて甘みをつけてもよかったな・・・と思いました。