かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211125135234j:plainf:id:kagiyas:20211125135227j:plain

今日の給食は、ご飯、凍り豆腐の卵とじ煮、えびとじゃがいもの磯和え、白菜とツナの和え物、牛乳でした。

給食にたまに登場してくる凍り豆腐ですが、今日は料理になる前の乾燥状態の凍り豆腐を子どもたちに見てもらいました。食べる状態よりも少し小さめで、触ってみると指ではつぶせないくらいかちかちです。家では見たことがないという子が多かったので、「こんな固いんだ!」「初めて知った!」と興味津々な様子でした。実際に食べる時間になると「う~ん、おいしい」と一言。食材についてよく知った後に食べたので、今日はいつもよりおいしく味わえたのではないかと思います。

f:id:kagiyas:20211125135218j:plainf:id:kagiyas:20211125135223j:plain