かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210430134515j:plainf:id:kagiyas:20210430134445j:plain

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さばの銀紙焼き、キャベツのゆかり和えでした。

4月のラストは魚がおかずの和食です。

さばなどの青魚には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富に含まれています。これらは、血液をさらさらにしたり、頭の働きをよくする効果があります。「脂肪」と聞くと、太ったり生活習慣病を引き起こしたりするなど、あまり良くないイメージがあると思いますが、DHAEPAは体にとっていい働きをしてくれます。また、魚にはたんぱく質もたっぷりです。ぜひ、ご家庭でも積極的に食べてください。

次の給食はGW明けの5/6(木)からです。お楽しみに。

f:id:kagiyas:20210430134435j:plainf:id:kagiyas:20210430134440j:plainf:id:kagiyas:20210430134450j:plain

f:id:kagiyas:20210430134456j:plainf:id:kagiyas:20210430134502j:plainf:id:kagiyas:20210430134507j:plain