かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

1年生・やまびこ

本日の2時間目、1年生の教室をのぞいてみると…

道徳、「あいさつのことば」の学習中。

 

朝、どんなあいさつをしますか?…おうちを出るときは…?

 

手をまっすぐに、ぴんと挙げられますね。

 

 

発表する子を見て話を聞くことができていますね。

 

続いて、次の教室では、生活の授業中。

 

アサガオの観察に出かける前に、ポイントを確認しています。

 

 

みんな、真剣に聞いています。

どんな葉が出ているのかな。形は、どんなかな?三角かな。四角かな。模様はあるかな…と先生から視点が示されます。

 

 

そして、職員室前へ移動して…観察です。

 

 

 

しっかり、カードに記入できました。

そして、本日の2時間目、やまびこの教室は、と申しますと…

子どもたちが、ひとりひとり、違うメニューで学習中。

今日は、2年生の「まちたんけん」に出かけた子がいるので、合同での学習になりました。みんなとっても真剣!熱心に取り組みました。