かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-22から1日間の記事一覧

6年生:総合 世界の国を調べよう

6年生は総合的な学習の時間に、世界の国々から一つ選んで調べる活動をしています。図書室で本を借りて調べ始めました。 こちらのクラスはアナトール(コンピュータ教室)で、インターネットを使って調べていました。

5年生:社会 国旗について調べる

世界の地理について勉強している5年生の社会科。今日はいろいろな国の国旗について調べていました。日本の日の丸やアメリカの星条旗といったメジャーなものから、初めて見る国旗まで。どこのどんな国なのかもよくわからないけど、国旗には意味あってその国…

2年生:道徳「じぶんでオッケー」

2年生の道徳の授業です。今日は「じぶんでオッケー」という資料を読んで、自分でできることは自分でする、ということについて考えました。2年生になって張り切っている子どもたち。明日はうちで「ハンカチおっけー」と言っているかもしれません。

4年生:算数 角度の復習

4年生の算数は分度器などを使って角度の勉強をしてきました。今日はそのまとめの授業です。みんな問題集に取り組んでいました。4年生以上は少人数で算数の授業を受けています。先生が一人一人の理解を確認しながら進めています。算数の授業が重なる月曜日…

3年生:音楽「春の小川」

3年生の音楽。今日は「春の小川」です。ちょうど春真っ盛り。春の情景を思い浮かべながら、歌詞やメロディーをよく見て感じて、よく理解できたのでしょうか。この歌は文部省唱歌。もう100年以上も前に小学校3年生が歌う歌としてつくられたそうです。ず…

5年生:図工 自画像 はだいろをつくる

5年生の図工は、引き続き自画像を描いています。顔の輪郭を描いた後、影の部分に薄い青を塗りました。鏡をしっかり見て、今日は肌の色をつくって塗っていきます。絵の具を混ぜながらぴったりの色を探します。だんだん顔が生きてきますね。

6年生:国語 感想を読み合う

6年生は「カレーライス」というお話を読んで感想文を書きました。この時間はクラスの友達とお互いの感想を読み合っていました。3人以上の友達と交換。うち一人は異性であることが条件です。同じお話を読んでも、見方や考え方が違って面白いですね。物事の…

4年生:理科 ヘチマの種の観察から

4年生はヘチマの種を観察し、それをクラスで共有しました。みんなの気づきを集めるといろいろなことがわかります。この種はまいて育てていきます。

1年生:算数「5」の勉強

1年生の算数は、数を数えたり、数字を書いたりする勉強です。今日は「5」の勉強をしていました。5つのものを2と3や1と4に分かれるという数の合成がわかることは、この後の足し算や引き算の大切な基礎。数字を正しく書く練習なども合わせて、算数・数…

2年生:体育 50m走計測

3時間目。2年生は3クラス合同で運動場での体育の授業。今日は50m走のタイムを計ります。二人ずつ並んで、先生の旗の合図でよーいドン。先生たちにタイムを計ってもらいました。運動会のリレーの選手決めの参考にもなります。

大放課:竹馬と一輪車

迎える会が終わると、たくさんの子どもたちが外へ飛び出しました。すっかり暖かくなり、運動場で遊ぶのがとっても楽しい毎日です。インターロッキン(昇降口前などのタイルでできた場所)では、昇降口に置いてある竹馬や一輪車で遊ぶ子がおおぜいいました。

1年生を迎える会

2時間目は体育館で児童会主催の「1年生を迎える会」が開かれました。2年生以上がチャレンジチームごとに並ぶ中、チームリーダーが1年生を迎えに行って入場しました。児童会長から加木屋小学校のチャレンジチームや行事の話を聞いた1年生は、ペアの6年…

朝会:みんなであいさつを

今日は今年度初めての朝会です。お天気もよく、全校児童が中庭に集合、整列しました。元気よくあいさつをして、最初に聞いた話は、あいさつのこと。おうちの方に送り迎えしてもらっていた1年生は登校や下校の時に大きな声であいさつする習慣がありません。…

登校の風景:暑くなりそうな朝

朝から気温が高めで、さらに日差しも強いので、登校する児童は一気に半袖が増えました。保育園前の横断歩道では、先週の交通安全教室で勉強した1年生がしっかり手を挙げて横断。きちんと身につけてだれも交通事故に遭わないようにね。

今日の給食

週明けは、新メンバーの給食当番による給食準備が始まります。高学年になれば経験も増え手早くできますが、低学年はまだまだぎこちない感じです。特に、乾燥小魚を配り忘れているクラスが多々ありました。保育園・幼稚園の時にふりかけがよくついた記憶から…