かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-24から1日間の記事一覧

やった! アサギマダラが飛来

ついにやってきました!PTAや緑化ボランティアさんたちが丹精込めて育ててくださったフジバカマに、あの「アサギマダラ」が飛んできました。優雅に舞う姿はとてもきれいでしばらく見つめてしまいました。人が近づいてもすぐには逃げず、ひらひらと飛んで…

4年生:国語 ごんぎつね

4年生のこのクラスは国語の研究授業です。読んでいるのは「ごんぎつね」。子どもたちの集中力は高く、最初の音読も一心不乱に読んでいました。挙手の手がまっすぐ上に伸びています。友達の発言にはハンドサインで反応し、隣同士で話し合うときも真剣です。…

2年生:学習発表会の練習

2年生も体育館で学習発表会の練習です。今まで教室で踊っていたダンスを体育館で、位置を決めて踊ります。2年生は踊りが大好き。すぐにノリノリで踊り始めます。オレンジ色の手袋がとっても目立ちますね。

チャレンジタイム

給食後のチャレンジタイム。今日もいろいろな場所でチームごとに遊びました。中庭では長縄の8の字跳び。跳べても引っかかっても楽しそう。体育館を走り回っていたのは鬼ごっこ?

5市5町からのお客様

今日は知多半島5市5町の教育委員会からお客様が加木屋小学校を見学にみえました。展望台から加木屋地区と学校全体を眺めるところからスタートして、校舎、体育館、プールと施設をぐるっと見学。東海市で一番新しく機能的な学校施設にしきりに感心されてい…

5年生 学習発表会の練習

今日はいろいろな学年が体育館で学習発表会の練習をしていました。5年生も芸術劇場のステージに見立てたところで、場所を決め、発表の練習をしています。大きな大きな芸術劇場。先生たちから「一番後ろの席まで聞こえる声で」と檄が飛んでいました。

2年生:体育 ドッジボールの練習

今週はドッジボール週間。昨日は台風の影響でいまいち実感がなかったのですが、今日からは大放課や昼放課にドッジボールの練習をしている子が多くなりました。2年生は体育の授業でドッジボールを投げたり取ったりする練習をしていました。まだまだうまく投…

3年生:社会 スーパーマーケットを見学

3年生は社会の学習で、学校近くのスーパーマーケット「バロー」を訪問しました。店長さん自ら案内してくださって、ふだんの買い物では見ることのできないバックヤードを見学させていただきました。たくさんの野菜や鮮魚を見学しながら、それらが外国や他の…

朝の教室で

朝、教室に着くと、1年生のはかばんから用具を出します。黒板を見ると、先生からのメッセージや連絡帳に書く明日の用意が書いてあります。明日は、電車に乗って幸せ村まで行く校外学習。とっても楽しみです。連絡帳が書けると提出。音読カードなど他の宿題…

赤い羽根共同募金始まる

今日から赤い羽根共同募金が始まりました。昨日は台風で遅い登校となり、今日赤い羽根をもらったクラスもたくさんありました。1年生は先生に教えてもらって名札の裏に貼り付けます。4年生は少し手慣れた感じです。毎朝、昇降口で児童会役員が募金活動をし…

登校の風景 北方面

台風が去って、すっかり秋が深まったようです。今朝もひんやり。北から登校する子どもたちが通道沿いの柿の木は、すっかり葉っぱが落ちて、たくさんの実が見えます。1ヶ月前は、緑の葉っぱに隠れて見えませんでした。子どもたちもすっかり長袖。それも少し…

今日の給食

今日は、2年2組の給食の様子です。角切りのまぐろとじゃがいもを揚げて、しょうゆ味のたれでからめました。見た目がどちらも四角いため、「じゃがいもなの?まぐろなの?」とどきどきしながら口に運んでいました。最初は食器の位置がばらばらでしたが、「正…