かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-16から1日間の記事一覧

3年生:体育 鉄棒

3年生の体育は鉄棒。先生にもらった鉄棒の技の書いてあるプリントを見て、自分が挑戦する技を決めます。一斉にスタート。見ていて多かったのは、豚の丸焼き?

6年生:体育 ハードル走

6年生の体育はハードル走です。3コースに分かれて練習していました。それぞれハードルの間隔が少しずつ違います。50mのコースで計測していました。走り方跳び方を工夫してタイムトライアル。先生からのアドバイスを生かして最後まで一生懸命練習してい…

2年生:体育 鉄棒

2年生が運動場の体育で鉄棒をしていました。見に行ったらもう終わるところ。あいさつをして解散、となりましたが、「見せたーい」と、何人か残って鉄棒の技?を見せてくれました。逆上がりはまだ挑戦中という子も多いようでした。

ジャスト・クリーン・アップ 2階編

もくもくそうじ実施中の掃除の時間。2階を回ってみました。さすが3・4年生は1・2年生の1階とはレベルが違います。だれもしゃべらず一生懸命ゴミをとり、拭き取ります。窓のさんなどをきれいにするための切れ込み入りスポンジという新兵器も登場。熱が…

4年生:理科 外の気温を測定する

4年生は温度計を持って昇降口前へ。今日は一日の気温の変化を記録するために、温度計で毎時間気温を測っています。今日も暑くなり、温度計は28℃を示していました。朝から1度上がったそうです。

2年生:体育 ソフトボール投げ

2年生が運動場で、一列に並んでネットの方を向いています。どうやらスポーツテストのソフトボール投げを練習しているようです。先生から「もっと高くなげて」と指示がありました。どれだけ飛んだかな?

3年生:国語 音読発表会「きつつきの商売」

3年生は国語の時間に「きつつきの商売」というお話を読んできました。今日はグループで役割を分けての音読発表会。このグループは教科書を見ずに暗唱で発表しているようです。クラスメートから惜しみない拍手が贈られました。

2年生:算数 ものさしを使って

2年生の算数はものさしの使い方を練習していました。今日のめあては「7cmの直線を引こう」というもの。紙に7cmの長さの線を引き、はさみで切ってノートに貼ります。みんなOK。ものさしを上手に使えました。

4年生:体育 リレーの練習

4年生の体育ではリレーの練習をしていました。最後にチームごとにバトンを持って、コーンを回って帰ってくる競争。コーンは2つあって、チームごとに好きなところに置いていました。リレー競争はやっぱり燃えます。一生懸命の走りと声援で盛り上がっていま…

3年生:算数 お金の計算

3年生の算数はわり算の続きです。今日はお金の計算問題。先生が大きな10円玉や1円玉を黒板に貼ると子どもたちの目が大きくなりました。実物っぽいものが子どもたちを引きつけます。

1年生:生活 アサガオの種をまきました

1年生が真新しい鉢をかかえて、インターロッキングに集合しています。先生が作業の説明中。今日は鉢に土と肥料を入れて、アサガオの種をまきます。はさみで袋を切って、土を半分入れて肥料を入れ、さらに土で満タンにして、アサガオの種のベッドが完成。最…

4年生:社会 県名の漢字

4年生が漢字ドリルで勉強しているので、すっかり国語の時間だと思ったら社会でした。4年生は都道府県名を勉強しますが、県名には他では見ないような漢字がたくさん使われています。岐阜県の岐とか埼玉県の埼とか。勉強法も国語と一緒。先生と一緒に空書き…

5年生:国語 漢字の成り立ち

5年生の国語の授業では、漢字の成り立ちについて学習していました。絵から象形文字になり、今の漢字に進化する過程から、テスト形式で今の漢字を書いていきます。ものの絵があるので、多くの子がほぼ満点ぐらいに良くできていましたが、一番間違いが多かっ…

2年生:生活 見つけたものを伝えよう

2年生は身近なところで見つけたものを絵で表現しています。一人で何枚も描いています。見ていると生き物や花が多くて、特に鳥、ツバメが多いように感じました。描けたものから一枚黒板に貼りました。

6年生:家庭科 朝ご飯に何を食べた?

6年生の家庭科では健康な食事について。みんなが朝ご飯に何を食べたかを書いています。多くの子はパン食のようですね。ご飯は少数派?さて、何種類の食べ物を食べているか考えて。朝食について考えました。

やまびこ:音楽 タンバリンで「おもちゃのちゃちゃちゃ」

やまびこ学級の合同音楽です。何人かは交流学級の授業に出ていますが、それでもけっこうおおぜいですね。今月の詩を大きな声で歌った後は、タンバリンを演奏しながら「おもちゃのちゃちゃちゃ」で盛り上がりました。。

2年生:ミニトマトに水やり

今日も暑くなりそうです。登校した2年生の子どもたちは、ペットボトルを手にもう一度外へ。鉢に育てているミニトマトに水やりをしています。小さな葉っぱが出た鉢、もう大きくなってきている鉢。子どもたちの水かけと声かけで大きくなっていきます。

登校の様子 そこここに花が咲いています

線路東の方から登校する子どもたち。周りを見ると通学路にはいろいろな花が咲いています。季節を感じながら学校へ。学校に着くと、今日も緑化委員は緑の募金を呼びかけていました。

今日の給食

今日の混ぜご飯は、チキンライスです。献立表チェックをしたときから楽しみにしていたという子もたくさんいました。混ぜご飯の日は、ご飯ケースの中でチキンライスの具とご飯を混ぜています。約35人分のごはんを一度に混ぜるのは一苦労で、先生も含め3人…