かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-05から1日間の記事一覧

6年生:音楽 合奏練習

6年生の音楽ではいろいろな楽器で合奏をします。3クラスそれぞれ別の曲を練習しているようで、1月には3クラスで発表会も予定されているとか。個別の練習でもそれぞれ一生懸命練習を進めています。

5年生:図工 電動糸のこで板を切る

メッセージボードを制作している5年生の図工。アイディアスケッチから板への下書きと進んで、いよいよ図工室で電動糸のこを使った過程へ。慎重に切り進めながら、間違って切らないところまで切ってしまったり…。完成が楽しみです。

6年生:体育 ドッジボール

明後日木曜日に5・6年生全クラス総当たりのドッジボール大会を控える6年生。最後の大会と言うこともあり、熱が入ります。今日も「元気で仲よく真剣に」ドッジボールをしていました。天気予報も晴れ。熱戦まであと2日。

2年生:体育 障害物走

2年生が運動場で障害物走をしていました。定番のミニハードルに加えて、大きいハードル、コーン、そしてフラフープ。最初にフープを回してからスタートします。太陽を浴びて走るのは気持ちよいでしょう。

1年生:国語 見てわかったことを文にしよう

1年生は学校で飼育しているウサギを見て、わかったことを文章にしました。まずは絵を交えて、形や色など気がついたことをメモ。そして文章にします。入学したときに比べると、文字が単語に、単語が文になり、文章を書くようになったんだなと感心します。

3年生:理科 鏡で光を集めると…

今日もとってもよい天気で、太陽の光がいっぱい。3年生は理科の授業で、外に出て鏡で光を集めていました。的当てゲームをしているのかと思ったら、的になっている段ボールには温度計がついていて、光を集めると温度がどうなるか調べていました。うまく光を…

5年生:社会 自動車はどう消費者のもとへ?

10日後に自動車工場を見学に行く5年生。社会科の授業で、自動車工業についていろいろ勉強しています。今日は作られた自動車がどのようにして消費者に届けられているか考えました。国内ならキャリアカーで運ぶ姿をよく見ます。遠くや海外には船で運んでい…

チャレンジ清掃

今日は久々チャレンジ清掃でした。ペアと一緒にいつもとは違う場所を掃除します。チャレンジ清掃のよいところは、掃除の仕方や掃除道具の使い方をペアが教えてくれること。1年生はほうきの使い方やぞうきんがけのしかたもよくわからないようです。丁寧に教…

2年生:算数 6の段をつくろう

九九を勉強している2年生。今日は6の段。ただ闇雲に九九を暗唱するのではなく、その意味を考えながら学習します。今日は黒板に並んだ〇を先生が隠しながら、6つの〇が1列、2列と増えていくといくつになるか確認して、九九をつくっていきました。使える…

1年生:防災学習

避難訓練の前後には、教室で防災学習をしました。各学年で内容は異なりますが、1年生は地震というものを知り、地震が来たらどうしたらよいか、映像資料を見たり、先生のお話を聞いたりして勉強しました。

東海市防災学習の日 地震津波一斉避難訓練

今日は津波防災の日。東海市の学校でも一斉に避難訓練が行われます。午前10時緊急地震速報が鳴りました。子どもたちは素早く一次避難。机の下に批難し、机の脚を持って揺れが収まるのを待ちます。いつもなら、放送が流れて運動場への避難を開始しますが、…

1年生:図工 読書感想画 鑑賞

1年生がお話を聞いて描いた読書感想画が完成。今日は友達の作品を鑑賞して、よいところなどを書いていました。

2年生:体育 ドッジボール

2年生も体育でドッジボールをしていました。ころがしドッジをしていた1年生の頃とは違って、投げる力やとる力がついてきました。まだ大きいコートではボールが外野まで届かない子が多いけど、ドッジボール大好きという子は増えています。

やまびこ:落ち葉を集めて

やまびこ学級高学年の子どもたちが、朝の運動の後に、昇降口前をきれいにしてくれました。今、落ち葉がたくさん落ちてきます。三連休明けで昇降口前にも風が運んだ落ち葉がたくさん。ほうきやちりとりを使ってきれいに集めてくれました。ついでに砂も取って…

今日の給食

3連休明けの給食は、カレーです。今日は、防災の日でもあるので、中学生はα化米の体験をしています。小学生はいつもの麦ご飯ですが、中学生になったら体験できます。 バーベキューソースに使ったガーリックのにおいと、カレーのスパイスのにおいが合わさって…

「かぎやふれあいまつり」の準備

今度の土日、11月9,10日は「かぎやふれあいまつり」です。加木屋市民館では課外音楽部の演奏を含む楽しいイベントが開催されます。市民館の体育館には、かぎやっ子の書写や絵画の作品も展示されます。5・6年生はもう準備が進んでいます。

2,4年生:ボランティアさんの読み聞かせ

今朝は2・4年生全クラスでボランティアさんの読み聞かせがありました。他に3年5年の1クラスでも。三連休明けのちょっと眠たい朝も、読み聞かせのお話に引き込まれて目がぱっちり。

登校の風景:青空の下元気に登校

今朝はとても冷えて寒いぐらいですが、見上げると抜けるように青い澄んだ空でした。児童館の方までお出迎えに行くと、遠くからあいさつの声が聞こえました。元気に登校しています。 運動場のバックネット近くには、寒くなった今になってサクラが咲いていまし…