かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-12-23から1日間の記事一覧

東海市こどものいじめ防止サミット

午後から商工センターで、東海市こどものいじめ防止サミットが開かれました加木屋小学校からは児童会役員2名が参加しました。今日は市内18小中学校が、今年度どのようないじめ防止の取組をしたか発表する日です。この中からさらに代表校が選ばれて、2月末…

学級の時間⑦ 6年生

6年生は中学校への進学が近づいています。成績の持つ意味もちょっと違った重みを感じているところ。結果を真剣に受け止めます。にこにこホールにいた子たちはダンスの練習とか。2学期最後の日にクラスで披露します。

学級の時間⑥ 5年生

5年生の学級の時間。通知表は家庭科も加わって評定がたくさん。みんなこっそりのぞきます。先生がみんなの前で手渡したのは努力賞。家庭学習をがんばった子に。

学級の時間⑤ 4年生

4年生の学級の時間。通知表を一人一人もらっています。先生からのアドバイスも。 図工の時間からつくっていたカードを今日持ち帰って渡すクラスも。渡したときの反応が楽しみですね。

学級の時間④ やまびこ

やまびこ学級は、全員集まって、クリスマス会もしたようです。先生たちもサンタさん。楽しく過ごした後は各教室で宿題やお便り、通知表をもらいました。

学活の時間③ 3年生

3年生の学級の時間。冬休みの生活のプリントをもらって、めあてを決めました。お手伝いをがんばる、勉強を、運動をがんばる。いいね。ぜひ。通知表も社会や理科も含めてしっかり成績を見ていました。

学級の時間② 2年生

2年生の学活の時間。冬休みの連絡、宿題の確認などに続いて、通知表。もう上がった、下がったと大きな声で話し合っています。

学級の時間① 1年生

1年生は教室で最後の学級活動の時間。先生から冬休みの生活などいろいろなお話を聞いた後、通知表をもらいました。小学校2回目の通知表は、前回の〇や◎ではなく、ABCがついています。じっと見ていました。

表彰・思い出発表・生活指導の話

終業式の後は、防火作品コンクールの書写で市長賞など優秀な成績だった2年と6年の児童に表彰伝達しました。そして、1,3,5年生の代表が「思い出発表」をしました。1年生は、初めての漢字の勉強をわくわくしながらがんばったこと。3年生はドッジボー…

2学期終業式 釜石・大震災の話

体育館で2学期終業式がありました。校長からは、この2学期に、みんな大きく成長できたことを伝えました。そして、今月視察に行った釜石市で聞いた、東日本大震災のことを話しました。震災直後「釜石の奇跡」として有名になった、小中学生の命を守る避難行…

登校の風景:2学期最後の登校

今日は2学期最後の登校です。夜強く降った雨も上がって青空が見えます。気温は低いけど寒すぎない朝です。終業式の今日は、多くの子どもたちがナップザック。1年生はランドセルが多いようですね。近づく冬休みを前に足取りが軽そうです。