かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-02-04から1日間の記事一覧

1年生:国語 クイズを出題

1年生はペアと一緒に作った「これはなんでしょう」クイズを出題していました。みんなクイズを考えて答えがわかると大興奮。いつもは先生のしている出題したり、指名したり、正解を言ったりするのも楽しそう。

4年生:図工 木版画を掘り進める

4年生は木版画を掘り進めています。作業中はしーんとして集中して掘っています。早い子は試し刷りをしていました。一度刷ってみてうまく出ないところをさらに掘ります。

2年生:生活 大きくなったね

2年生は生活科の勉強で、小学校に入学してこれまでにできるようになったことを思い出して書き出していました。「早起きができるようになった」「足が速くなった」「給食がいっぱい食べられるようになった」などなどたくさん。先生が1年生からの行事の写真…

1年生:国語「たぬきの糸車」

1年生は国語の授業でたぬきの糸車」というお話を学習しています。先生と一緒に文章を読んで、ストーリーや登場人物の気持ちなどを考えます。 こちらのクラスでは、グループで音読練習をしていました。お互いに聞き合って、内容や場面がよくわかる音読を目指…

6年生:卒業式の歌は三部合唱

オールチャレンジの間、6年生はにこにこホールに集まって合唱の練習をしていました。これは卒業式で歌う「いのちの歌」で、今年度は3クラスがそれぞれ別のパートを歌う三部合唱に挑戦します。1クラス1パート。それぞれ聞き合ってから初めて一緒に歌いま…

オールチャレンジ:5年生リーダー始動

今日のオールチャレンジは、6年生に渡すプレゼントづくりです。もちろん6年生はいません。5年生がチームを引っ張る役割を始めました。1年生を教室まで迎えに行くのも5年生。活動の説明などいろいろリーダーとしての役割を果たします。がんばれ5年生。

長なわとび大会⑦ やまびこ学級

やまびこ学級の子どもたちは、交流学校でなわとびに参加する子と、やまびこのなわとびに参加する子がいます。やまびこの長なわとびも速く回すなわとちょっとゆっくりめのなわで跳ぶ子も。みんなそれぞれの挑戦です。

長なわとび大会⑥ 閉会式 結果発表

全てのチャレンジを終えて、全員が最初の隊形に整列して閉会式。体育委員会から結果発表です。1・2年生の部では、1位2の3,2位2の1。3・4年生の部でも1位4の3、2位4の1と順当に。しかし、5・6年生の部では、5の1が1位、6の1が2位と…

長なわとび大会⑤ 低学年セカンドチャレンジ

低学年の2回目。練習の時から回し続けている先生たちの肩も限界ですが、片手でなわを回して、もう一方の手で躊躇する子を押し出します。声もかれかけていますが、励まして大奮闘。子どもたちも気持ちに応えて跳び続けました。

長なわとび大会④ 高学年セカンドチャレンジ

いよいよ後半戦。どのクラスも跳ぶだけでなく、叫ぶようなかけ声をかけています。低学年の子たちも大声援。目標の記録に到達して飛び上がって喜ぶ姿もありました。

長なわとび大会③ 低学年ファーストチャレンジ

続いて低学年ファーストチャレンジ。3年生までは先生がこどもと一緒になわを回します。なわのスピードも高学年よりゆっくり、特に1年生はゆーっくりですが、それでも怖さに打ち勝って跳べるようになってきました。

長なわとび大会② 高学年 ファーストチャレンジ

いよいよ大会スタート。最初は高学年のファーストチャレンジ。高学年はなわを回すのも子どもですが、そのスピードはかなり速く、入るのに勇気がいりそうです。でも、連続してどんどん飛び込んでいきます。

長なわとび大会① 開会式

3時間目。大放課で遊ぶ姿はなく、全クラスが運動場に出てきました。真っ青な空の下、長なわとび大会の開会式です。体育委員会の司会進行で行われました。たくさんのおうちの方が応援に来校され、どの子もわくわくする気持ちと不安げな表情が交錯します。体…

やまびこ:節分 鬼が来た!

昨日、やまびこ学級は合同で、節分の豆まきをしました。なんと本物?の鬼が来たので、みんな新聞紙の豆を鬼に向かって投げて追い払いました。子どもたちのやっつけたい鬼が書かれた紙が貼ってある鬼たちを見事退治しました。

今日の給食

今日のおかずは、旬のほうれんそうを使ったソテーです。冬のほうれん草は、1年の中で最も甘く、栄養価も高いです。葉物が苦手な子も食べやすいように、ベーコンも入っていました。

6年生:ボランティアさんの読み聞かせ

今朝のボランティアさんの読み聞かせは、6年生3クラスと5年1クラス、やまびこ1クラス。高学年は興味や関心が一人一人分かれていくこともあって、お話に全員が夢中という状態にはなりにくいのですが、みんな静かに集中して聞いています。

登校の風景:快晴の朝、長なわ大会の朝

今朝は快晴。青い空には雲一つありません。登校してくる子たちは3時間目の長なわとび大会に向けて気合いが入っています。