かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-04-06から1日間の記事一覧

1年生:提出物について

1年生の保護者の皆様にお願いです。せっかく本日入学しましたが、残念ながら8日から休校となります。 つきましては、本日の入学式でお願いした各種提出物は、できれば明日提出いただけるとありがたいです。保健の調査等を入れる茶色の封筒に入れて、ご提出…

2年生:明日の登校について

2年生の明日の登校について、持ち物等の連絡です。なお、他の学年も参考になるかと思いますので、ご覧ください。

加木屋小 明日の登校等について

教育委員会のメルマガにもあったように、残念ながら、8日~19日の臨時休校が決まりました。学校メルマガに付け加えて、以下の通りお知らせします。 【学校メルマガ文】 明日は、全員予定通りの通学班登校となります。持ち物は、ランドセル、手さげ袋、上…

明日以降の学校については、本日、詳細がわかり次第お知らせします。

中日新聞のweb版に、愛知県の公立高校などが、19日まで臨時休校とする方針との以下の記事が掲載されています。東海市の小中学校につきましては、まだ正式な通知が届いておりません。詳細がわかり次第、このブログでお知らせしますので、ご確認ください…

入学式⑥ 学年の先生から説明、記念撮影、学級の時間など

いつもなら、式後はすぐに記念撮影をして、教室へ移動ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、教室で児童と保護者が全員入る時間を短くし、間隔が空いて、換気ができる体育館で、必要なことを説明しました。ステージの大きなスクリーンに説明や物品…

入学式⑤ 入学式

いよいよ入学式が始まりました。とは言っても、感染拡大防止のため、極力短時間で、声を発することも避けるため、校長式辞・担任発表のみ。新1年生はとってもお行儀がよく、しっかり話が聞けました。

入学式④ 新1年生登校

いよいよ新1年生がおうちの方と登校してきました。さっそく記念撮影用のコーナーで写真を撮っている子もいます。昇降口前でクラスを確認し受付へ。おうちの方に名札をつけてもらいました。図工の新聞紙下敷きなどの見本を携帯でパチリ。教室で教科書などを…

入学式③ 受付と教室

新1年生を迎える受付、教室はきれいに整い、机の上には教科書や配布物。窓の外は満開の桜です。

入学式② 光いっぱいの式場

今朝はひんやりして、風が強いのですが、式場となる体育館は、換気のために窓や扉を開けていても、それほど寒さは感じません。念のためにストーブもたきます。

入学式① 快晴と満開の桜

今日は入学式。空は快晴、桜は満開という素晴らしい環境です。昇降口前には、昨日緑化ボランティアの方々がつくってくださった、記念撮影用のコーナーがあります。あとは、新入生を待つばかり。