かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-02から1日間の記事一覧

給食委員会:給食後の活躍&ピカイチ作戦

給食委員会は給食が終わって、全部の教室から食感や食器、牛乳パックなどを積んだワゴン車が配膳室に戻ってくるときが活躍の時。特に低学年が来る1階の配膳室では、片付けを手伝ったり、ワゴン車を拭いたり、といった作業を手早く片付けます。さらに、今週…

6年生:社会 貴族のくらしと武士のくらし

6年生の歴史学習は、貴族中心の平安時代から、武士中心の鎌倉時代へ。貴族と武士の暮らしの違いを資料から調べ、話し合いました。今日の目標はみんなで話し合うこと、社会科の学習を始めるときにもらった話し合いの資料を確認していました。

2年生:算数 繰り上がりが2つある足し算

2年生の算数では、二桁の足し算を筆算で練習していました。一の位も十の位も繰り上がりがある計算です。繰り上がりや繰り下がりは、足し算引き算で一番つまずくところ、丁寧に筆算を書いて、間違いなく速く計算できるようにしましょう。

1年生:算数 確かめましょう

10より大きな数の計算を練習している1年生。今日は練習問題、たしかめましょう、で一区切り。教科書をテレビ画面に映して、先生が答え合わせをしています。わすれそうなところはみんなで声を合わせて確認し、間違えそうな答えを意識させて、全員ができる…

やまびこ:音楽 木琴で合奏

やまびこ学級の音楽です。みんなで器楽合奏。木琴で全員が演奏しています。リズムも音程もだんだんあってきて、おおぜいでそろえる感じが出てきました。迫力もあります。

3年生:国語 ローマ字の学習

3年生は国語の授業でローマ字の学習をしています。ローマ字はキーボード入力などでよく使われますね。ただ、国語の授業で教えるのは訓令式、英語の授業で使われるのはヘボン式で、若干異なります。「し」「ち」は訓令式ではsi, ti ですが、ヘボン式ではshi,…

5年生:国語 新聞記事を比べる

5年生は国語の授業で新聞について学習していました。目を引く見出し、リード文で記事の要約を示し、本文へ。そんな新聞ですが、同じ事柄を書いた記事でも、全国紙と地方紙では切り口が全然違うという例を読み比べて調べていました。いろいろな事件なども新…

6年生:理科 食物連鎖

6年生の理科は食物連鎖について学習しています。これには、これまでに勉強してきたいろいろな生き物のことや気象など地学的な知識、連想する力が必要です。「ヒトの体のつくりと働き」「植物の養分と水の通り道」などを学習してきたまとめのような学習です…

低学年図書館 今日も人気

わくわく図書館は今日も大人気。大放課になると本を持った1・2年生が続々と詰めかけます。密にならないように、先生が授業の終わりの時間などにクラスの子を連れてくることもありますが、やはりけっこうな人数になります。図書館祭りのクイズに答えて図書…

3年生:内科検診

午後から3年生の内科検診がありました。各種健康診断がコロナによる休校の影響で9月の実施となっています。3年生は保健室の前の廊下に並んで待っていましたが、とても静かに待つことができました。

1年生:生活 アサガオの観察最終回

1年生がおうちで育てたアサガオもたくさんの花を咲かせて枯れたことでしょう。最後に種を取って、来年の1年生にプレゼントします。今日は種を取った後の枯れたアサガオを観察しました。根っこの部分を見て、細い根っこがたくさんあることに驚き、絵と文で…

6年生:図工「くるくるクランク」スタート

毎年6年生は図工の時間に「くるくるクランク」という工作をしています。要はうごくおもちゃづくりなんですが、2年生の生活とは違って、ハコの中にクランク状の針金があって、回すとぴょこぴょこ動くのでそれを使って、自分のアイディアで動きのある作品を…

2年生:国語 動物園の獣医

2年生は国語で「どうぶつえんのじゅうい」という文章を読んでいます。説明文ですが、獣医さんが動物たちの病気を治すためにいろいろな工夫や苦労をしているところを読み取ります。先生の質問から答えの書かれているところに線を引きますが、先生もテレビ画…

4年生:体育 走り高跳び

4年生は体育館で走り高跳びの練習を始めました。バーに対する恐怖心がなくなるように、まずは硬い竹の棒ではなくゴム跳びのゴムです。当たっても痛くないので、思い切って挑戦します。

1年生:体育 ドッジボール

1年生がドッジボールをしていました。大きくて少し軟らかいボールを使っているので、当たってもあまり痛くありません。みんな積極的にボールを取りに行くので、よく当たります。

5年生:体育 マット運動

5年生は体育館でマット運動をしていました。壁に向かって倒立をしたり、マットの上で三点倒立から前転といった、倒立を中心とした技に挑戦しています。恐怖心から腕が伸びなかったり、背中が丸まったりしてなかなかできませんが、思い切りよく壁に向かって…

今日の給食

今日はカレーライスでした。みんな好きなメニューなので、全体的にごはんの残りが少なかったです。今日のカレーに入ってる食材の写真(にんじん、たまねぎ、グリンピース、豚肉、じゃがいも)を1つずつ見せたところ、すべて名前を当てることができました。…

身体測定

2学期が始まったので、各クラス身体測定が行われています。3階多目的室で、保健の先生が身長と体重を計測しますが、今回は、計測の前に、新型コロナウィルス感染防止のために気をつけることを再確認してから行っています。

登校の風景:今朝もかんかん照り

今朝もかんかん照りです。昨夜は月がきれいで少し秋めいた空気を感じたのですが、太陽が出ると暑いですね。予報では台風の影響が今夜ぐらいから出そうです。明日以降、登校時に強い風雨があるときは、傘とカッパの選択など、安全にご留意ください。