かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-12から1日間の記事一覧

部活動:ソフト、バスケ男女

午後から気温が上がって過ごしやすくなりました。部活動の時間は短いけど、運動するのが好きな部員が教室から急いで運動場や体育館へ。早速ボールを手にします。今日はソフトボール部とバスケットボール部が活動していました。

教育相談始まる

今日から教育相談が始まりました。担任の先生と1対1で話します。事前のアンケートも見ながら、悩みや困っていることなどがあるか先生に聞いてもらえる時間は貴重です。普段何でも話しているような1年生でも1対1で初めて話せることがあります。

6年生:理科 月について調べる

月の満ち欠けなどについて学習していた6年生は、さらにアナトールや図書館で調べ学習をしていました。

3年生:算数 ( )を使って

3年生は算数で、( )の使い方を勉強しました。使ってみると、計算が楽になります。黒板に書いてある問題をみんなで考え、( )を使った式を立てたり、計算して答えを出したり。

5年生:全クラスで全員リレー勝負

6時間目は5年生全員が運動場へ。スポーツ大会のリハーサル?です。どのクラスも今日は体育の授業があって、バトンパスの練習などをしています。徒競走のスタート練習をしてから、いよいよ全員リレー。3クラスの接戦に大いに盛り上がりました。まだ本番ま…

4年生:明日は「福祉体験教室」

4年生は明日、福祉体験教室に参加します。どの子も視覚障がいガイドか手話のコースに参加します。これまでの福祉についての学習は、映像資料を見たり、本などの資料で調べたりしてまとめていました。明日はいよいよ体験です。10月の校外学習もそうでした…

2年生:算数 友達の作った問題を解く

2年生の算数はかけ算の勉強です。教室では担任の先生とティームティーチングの先生が子どもたちの九九チェックをしてくれています。九九の大詰めですね。机で問題を解いている子たちのプリントを見ると、「〇〇さんのもんだい」と書いてあります。そうです…

【お知らせ】インフルエンザ予防接種について

今年はコロナ禍にあって、冬季のインフルエンザ流行と重なることが特に危惧されています。そこで、高齢者などは10月初旬からの早めの接種が勧められていますが、小学生も、流行期に備えて予防接種が勧められています。小学生は2回接種すること、接種から…

4年生:国語 プラタナスの木

4年生の国語では「プラタナスの木」というお話を読んでいます。このクラスでは、お話の魅力を紹介する文を書き、発表していました。 こちらのクラスは、登場人物の変化を読み取る授業でした。

3年生:図工 身近な自然の形・色

3年生の図工では「身近な自然の形・色」を水彩絵の具などで表現する学習を始めました。黄葉した葉っぱなどを題材に、どう表現するか、先生に教えてもらって、自分なりの工夫やトライをしています。

1年生:体育 体操隊形 準備運動

1年生はスポーツ大会で、色別チームチャレンジを経験しましたが、その中でうまく並べるか行進できるかといったことにも挑戦しました。日頃の体育の授業でも整列、体操大家に開け、体操と、毎回するのですが、まだまだうまくいかない場合があります。今日も…

やまびこ:体育 行進練習

やまびこ学級の体育です。今日は運動場で行進のれんしゅうをしていました。1列で、2列で、手を振って足並みを揃えて行進するのはなかなか難しく、先生たちに励まされながら練習していました。だんだんうまくなったり、また、ちょっとあわなくなったり。見…

6年生:国語 全員リレーの話し合い

6年生の国語では「みんなで楽しく過ごすために」というところを勉強しています。ここでは、話し合いについて学習するのですが、6年生は25日に行うスポーツ大会での全員リレーの選手決めをテーマに話し合いをしていました。実際にある身近なテーマで学ん…

2年生:まちたんけんに向けて

2年生は今月 24日と27日に「まちたんけん」に出かけます。その準備として、計画を立てたり、訪問先で質問することを考えたりしていました。このクラスは、加木屋市民館、太洋自動車学校、井桁屋菓子舗の3カ所です。「何歳で免許が取れるかききたい!」…

5年生:体育 全員リレーに向けて

5年生は来週のスポーツ大会に向けて、体育の時間に練習をしていました。全員リレーの練習です。ちょうど2クラスが運動場で体育の授業でしたが、2組は真ん中でバトンパスの練習を、3組はトラックを全員リレーの順番に走っていました。1組も別の時間に練…

今日の給食

今日はさんまのみぞれ煮でした。旬のさんまに大根をすり下ろしたみぞれがかかっています。すり下ろした大根の白い様子が空から降るみぞれに似ていることから、この名前が付きました。砂糖で甘い味付けになっているので、子どもたちも食べやすかったのではな…

1年生:朝の会

1年生の朝の会の様子です。先生たちが打合せをしている間、本を読んだり、勉強をしたりしてすごしています。国語で勉強している「じどうしゃくらべ」に関連して、いろいろな車の本を読んでいるクラスもありました。時間になると、ちゃんと日直さんが出てき…

登校の風景:曇り空 気温の低い朝

今朝は線路の向こうでお出迎え。曇り空で気温も低いのですが、風がないのでそれほど寒くは感じません。今朝の各班はとてもきれいに1列に並んでいました。あいさつもGOOD。線路の工事は休み?と思ったら、今は夜間作業の週なんだそうです。寒いのに大変で…