かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-18から1日間の記事一覧

2年生:教育相談+タブレットで学習

2年生の廊下で教育相談が行われていました。教室をのぞくと、みんなタブレットに向かっています。生活で育てている野菜やミニトマトについて、発表する資料を作っているようです。画面にはトマトを育てて気づいたことを文章で表している子たち。2年生が!…

1年生:内科検診

1年生の内科検診がありました。体操服の1年生は給食後、1組から順番に教室で整列して保健室へ。廊下で静かに待ちます。入り口で手指の消毒をして、間隔を取って入ります。学校医の先生にお腹と背中に聴診器を当ててもらい、全体の様子をみていただきます…

代表委員会:ピカピカ週間

昼放課に代表委員会がありました。児童会役員、3年生以上の各クラス学級委員、そして各委員会の委員長が参加します。今回は、環境委員会からの「ピカピカ週間」の提案でした。参加者はみんな事前に議案を読んできています。質疑応答もあり、全会一致で実施…

6年生:理科 植物のからだのしくみ

6年生の理科では、人間の体のしくみを終えて、植物のからだのしくみを勉強しています。教科書に加えてタブレットで調べたことをノートにまとめていますが、ちゃんと「蒸散」とか「師管道管」といったキーワードを使って水の通り道を説明しています。NHK …

1年生:体育 色々なボールで的当て

1年生の体育は「的当て」をしています。今日は体育館のかべに先生が付けた丸いまとに向かってボールを投げるのですが、先生が持ってきたボールは大小様々。小さなラグビーボールみたいなのもあって、楽しさ倍増。人構えで投げていたらちょっと待つなどのル…

やまびこ:学習の様子

昨日のやまびこ学級低学年中心クラスです。日曜日のための父の日プレゼントを仕上げている子もいました。学習は進んでいますね。 こちらは今日の学習の様子。一人一人の課題に向き合っています。

3年生:図工 くぎ打ちトントン

昨日紹介した3年生各クラスの「くぎ打ちトントン」作品には、未完成のクラスがありました。今日が完成する日。仕上げにかかります。

4年生:図工 コリントゲーム 釘を打つ

図工室から賑やかな音が響いてきます。4年生のコリントゲームづくり。絵を描いた背板に、枠を付け、発射台を付け、ベルやポケットをつけ、楽しいゲームになるように釘を打ちます。無心にトントン。楽しい響き。完成して遊べるのはもうすぐです。

3年生:書写「一」を練習

3年生の毛筆練習は始まったばかり。今日の練習は毛筆の基本「一」です。筆を紙につけて書き始めるところ、すーっと横に引くところ、ぴたっと止めるところなどの注意を聞いて、いざ練習。半紙に何度も書いてみました。すると、途中でかすれてしまう子が何人…

5年生:書写「道」

5年生の書写の授業です。毛筆は久し振りですが、さすがに3年目ともなると、すぐに思い出して姿勢良く落ち着いて書いています。先生が動画で書くときの注意を見せてくれるのをしっかり確認し、半紙に向かいました。さらに動画、お手本と見比べて、少し練習…

2年生:体育 リレー

昨日の2年生の体育。運動場でリレーの練習です。2チームに分かれ、直線往復のコースで走っています。やっぱりリレーの競争は燃えますね。だんだん気持ちが盛り上がってきて、走る方もバトンタッチも、少しでも速くと力が入ります。昨日は晴れて暑かったけ…

給食委員会:昼の放送とピカイチ作戦表彰!

今日の給食が、食育デーのスペシャルなのは、「今日の給食」をご覧いただければわかると思いますが、昼放送のときに、給食委員会は、今日の給食について、全校に説明しました。後で見に行った4年生の子たちに「この魚は何?」ときくと「メヒカリ!」と答え…

今日の給食 4年生の食事風景

今日の給食は、きしめん、五目汁、めひかりフライのソースかけ、かりもりとひじきのごま酢和え、牛乳でした。 毎月19日はもぐもぐ食育デーです。今月は土曜日に被ってしまったので、1日早い本日18日にもぐもぐ食育デーが実施されました。愛知県の郷土料理の…

1年生:図工 はこでつくったよ③ 完成・展示

すでに完成しているクラスでは、作品が後ろのロッカーに展示されています。大きな作品、かわいい作品、いろいろあります。

1年生:図工 はこでつくったよ②

1年生の図工「はこでつくったよ」では、はさみの使い方やのり・ボンドなどの使い方もポイント。まだうまく使えませんが、こうして使うことで上手になっていきます。 できあがりはこちら。

1年生:図工 はこでつくったよ①

1年生の図工の授業は、おうちから持ってきたいろいろな箱を切ったり貼ったりして作る工作「はこでつくったよ」です。形も色も大きさも異なる箱を組み合わせながら、楽しそうに作っています。

登校の風景:涼しい登校

今朝は曇り空。少し風があって暑さがなく、たんぼ道を歩いてくる東方面の子どもたちは気持ちよく登校してきました。昨日は晴れて暑かったけど、夕方突然大粒の雨で驚きましたが、今日は帰りまでもってくれるといいなと思える曇り空です。少し色あせてきたも…