かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-22から1日間の記事一覧

1年生:タブレットでドリルパーク

1年生もタブレットの使い方に慣れてきました。今日も全員タブレットを開いて、ドリルパークで復習です。進めるとポイントがたまるのもうれしいようで、「○○ポイントになった」と報告する子多数。先生は1人ずつ読んで「3と4で7」のような数の分解などを…

5年生:家庭科 ボタン付け、作品作り

5年生の裁縫実習は進んで、練習布では、ボタン付けまで進む子がたくさん。以前、途中までしか縫えなかった名前を完成させたり、作品作りに進んだり。あいかわらず無言で集中して作業する姿がみられました。

4年生:図工 コリントゲーム 完成へ

4年生のコリントゲームは大詰め。発射台、ポケット、釘などをかなづちで固定していきます。1・2階からも聞こえるカンカントントンの金づち音。そのうち何割かは失敗して釘抜きも大活躍しています。

6年生:国語 環境問題を提案

6年生は国語で、提案する文章について勉強しました。そして、環境問題について調べて提案をすることになりました。インターネットで環境問題を調べ、地球温暖化やプラゴミのことなどについて考え、提案をします。

2年生:体育 マットあそび

2年生が体育館でマット遊びをしていました。子どもたちが何度も挑戦している技は、くまやあざらしの動物歩き、うさぎの足打ち、うさぎとび、かえるの足打ち、それに丸くなってごろんと転がる「ゆりかご」です。楽しく何度もトライしていました。

部活動開始:音楽、ソフトボール、バスケットボール

緊急事態宣言のために延期になっていた部活動ですが、今日、本年度の活動を始めました。今日活動していたのは、音楽室で課外音楽部、運動場でソフトボール部、体育館でバスケットボール部男女です。新たに4年生部員を加えて、どこの部活も活気あふれるスタ…

やまびこ:シャボン玉 学習

やまびこ学級の1年生は畑に観察に行った後、シャボン玉で遊んでいました。インターロッキングで広々とシャボン玉を飛ばし、追いかけて走り回りました。本当に楽しそう。 こちらのクラスは学習に集中。一つ一つの学習を先生と一緒に確認し、できたことを一緒…

1年生:音楽 タブレットでキーボード

1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカは使えませんが、タブレットがキーボードとして使えます。タブレットに表示されたキーボードにはワンタッチで階名もつきます。「あのね」という曲で指使いの練習をしました。

5年生:体育 ソーラン節の練習

5年生は体育館でソーラン節の練習をしていました。いくつかのグループに分かれ、それぞれタブレットで動画を見ながら練習しています。なごやの「どまつり」をはじめ、各地で踊るグループがあるソーラン節ですが、5年生の子どもたちはあまり知らないようで…

4年生:体育 プレルボール

4年生は体育館でプレルボールの練習をしていました。これは、バレーボールに似た球技で、ボールをバレーボールのように床にたたいてバウンドさせる動きを中心にしたゲームです。4人ぐらいでパス?回しをしてから、コーンとバーで低いネットをつくってゲーム…

2年生:生活 タブレットで野菜育てのまとめ

2年生のクラスで研究授業がありました。これは、先生たちが授業を見合って指導力を上げるものです。おおぜいの先生が見に来ました。生活の授業で、子どもたちが育ててきた野菜、特に一人一鉢のミニトマトのことをまとめました。まとめノートというものを使…

6年生:理科 観察 植物の体のしくみ

6年生は直物のからだのしくみを学習しています。今日は水の通る道について、ホウセンカを観察することによって見つけようとしていました。教室の三カ所においた三角フラスコの水の中につけたホウセンカを観察します。赤い染色液を使って、ホウセンカの茎の…

1年生:国語 大きなかぶ

1年生はちょっと長めのお話「大きなかぶ」を読み始めました。読み書きができるようになってきたので、まとまった長さのお話に挑戦します。まずは段落分けをして、内容を読み取っていました。

3年生:「鉄の教室」

3年生各クラスでは、今日「鉄の教室」が開かれました。これは、地元東海市にある日本製鉄名古屋製鉄所の方々に来ていただいて、鉄とランの町である東海市で、鉄がどのように作られて、どんな製品になるかなどのことをお話しいただく特別授業です。本当は、…

ペアと一緒に遊ぼう週間

今週は「ペアと一緒に遊ぼう習慣」です。先週のチャレンジタイムなどで、どの曜日の放課に遊ぶか約束しています。今日の大放課、ペアを誘いに来た6年生が1年生の教室前に何人か。昼放課の校長室や運動場にも、ペアらしき子たちが一緒に遊んでいました。小…

今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、かぼちゃのポタージュ、チキン竜田、ナタデココ入りフルーツポンチ、牛乳でした。 ナタデココは、食物繊維が豊富で噛み応えがあります。ナタデココは、ココナッツの果汁を菌で発酵させて固めたもの。発酵するときには、菌が…

久しぶりの読み聞かせ

緊急事態宣言中はお休みだった、ボランティアさんの読み聞かせが再会しました。今日は1年生3クラスでありましたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

登校の風景:少し曇って歩きやすく

先週の天気予報では、今週は雨続きの梅雨空となっていましたが、ふたを開けると1週間雨が降らないかもしれません。今朝も雨は降らず、でもうっすら雲がかかっているのが助かります。夏休みまで1ヶ月を切りました。暑くなりますが、体調を崩さずがんばりま…