かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は冬至ということで、かぼちゃの味噌汁とはちみつゆずゼリーでした。そして、名古屋コーチンや県産牛肉と同様に、新型コロナの影響で需要が減少しているため、県産水産物学校給食提供推進事業から無償でいただいた県産きざみうなぎも出たので、豪華な給食になりました。

3年生のクラスに行くと、「今日ってうなぎ?」とすでに献立チェックをしている子から確認がありました。「見てごらん、うなぎだよ」と給食を見せると、さっそく周りの子達に「今日うなぎだよ」「今日うなぎだよ」と教えてあげていました。

f:id:kagiyas:20201221135547j:plainf:id:kagiyas:20201221135518j:plain

※写真にはゼリーがありませんが、1人1個ゼリーが付いています。

 

食器を返しに行くときに給食当番さん達に「今日1番おいしかった給食は?」と聞くと、うなぎ(1票)、はちみつゆずゼリー(3票)でした。「ゼリーが1位で、うなぎが2位で・・・、でも、全部おいしかった!」ととても嬉しい感想も。

明日で2学期の給食はおしまいです。明日は、ミルクロールパン、牛乳、冬野菜のクリームシチュー、フライドチキン、りんごです。お楽しみに。

f:id:kagiyas:20201221135502j:plainf:id:kagiyas:20201221135507j:plainf:id:kagiyas:20201221135512j:plain

f:id:kagiyas:20201221135523j:plainf:id:kagiyas:20201221135529j:plainf:id:kagiyas:20201221135534j:plain

f:id:kagiyas:20201221135539j:plain