かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 やまびこ学級の給食風景

今日の給食は、ご飯、親子煮、八丁味噌と玉ねぎのはんぺん、きゅうりとしらすの酢の物でした。

 

f:id:kagiyas:20210616132254j:plainf:id:kagiyas:20210616132258j:plain
今日の酢の物に入っているしらすは、県産水産物学校給食提供推進事業から提供していただいたものを使っています。5月の給食で出てきた抹茶(ちくわ天ぷらの抹茶塩かけ、みたらし抹茶団子)と同様、新型コロナ感染症の影響で需要が減少しているために、「学校給食で子どもたちに食べて欲しい」という事業者の思いから無償でいただきました。しらすは、昨年度も無償提供していただき、とても好評でした。ぜひおうちでもお子さんからしらすの感想を聞いてみてください。

やまびこ学級は5クラスそれぞれの教室で給食を食べています。食の細い子も多いけど、みんながんばって食べています。

f:id:kagiyas:20210616132315j:plainf:id:kagiyas:20210616132317j:plainf:id:kagiyas:20210616132327j:plainf:id:kagiyas:20210616132331j:plainf:id:kagiyas:20210616132332j:plainf:id:kagiyas:20210616132334j:plainf:id:kagiyas:20210616132337j:plain