かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 和食の日 5・6年生のおいしい顔

今日の給食は、ご飯、ゆばと豆腐のすまし汁、さばの八丁味噌煮、キャベツとたくあんの和え物、まめとこんぶでした。

f:id:kagiyas:20211124131642j:plainf:id:kagiyas:20211124131647j:plain

11月24日は、11(いい)24(にほんしょく)の語呂合わせから、一般社団法人・和食文化国民会議より「和食の日」に制定されています。給食委員会から放送でも紹介されましたが、和食文化の大切さを再認識する日として今日は、だしを使ったすまし汁をはじめとした和食献立でした。配付している11月の給食だよりや、和食の日についてのちらしに詳しく載っていますので、ぜひご家庭でお子さんと一緒にお読みください。

f:id:kagiyas:20211122143244j:plainf:id:kagiyas:20211124131815j:plain

5・6年生の給食の様子をお届けします。5年生は元気、6年生は落ち着いているって感じですね。

f:id:kagiyas:20211124131903j:plainf:id:kagiyas:20211124131909j:plainf:id:kagiyas:20211124131911j:plainf:id:kagiyas:20211124131913j:plainf:id:kagiyas:20211124131916j:plainf:id:kagiyas:20211124131917j:plainf:id:kagiyas:20211124131919j:plainf:id:kagiyas:20211124131921j:plainf:id:kagiyas:20211124131924j:plainf:id:kagiyas:20211124131926j:plainf:id:kagiyas:20211124131929j:plainf:id:kagiyas:20211124131931j:plain