かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今朝のひとコマ…やまびこの教室前の花壇では…先生が水やり…

ブロッコリー・玉ねぎ…大きく育ちましたね…

やまびこの子どもたちは…朝の活動でも…

学級園やパンジーのお世話…やさしい心を育んでいます。

さて…

本日は…体育館に全校で集まって…朝会が行われました。

委員会の委員長さんの任命や

学級委員さんの任命…そして…

交通安全担当の先生からのお話し…

どんなお話しだったか…覚えていますか?!

こちら…1時間目の保健室前…

1ー1の子どもたちが座って…本を読んでいます…これは?と、のぞいてみますと…

視力検査を行っていました。(外の子どもたちは、順番待ちをしていたのです。みんな静かに本を読んで待つことができました。本を持ってきて待つというのも、よいアイデアですね。)本日は、各学年で視力検査を実施しました。

保健室前…

4月の保健目標です。

体育館へ行ってみると…これは6-1…

体幹レーニング!

先生も子どもたちも、がんばっています!

続いて…4時間目…やまびこの教室…個別学習に取り組んでいます。

4-3は…算数…

4-2は音楽…教室は空っぽでした…

4-1は国語…フロアを上がると…

5-2は家庭科…

5-1は図工でした…5-4は道徳…

どうして道徳の時間があるのか?それは、よりよい人生を送るために、必要なこと…。

だから、道徳の時間には、自分の心のもち方について考えたり、もの捉え方についてみんなで考えます。友だちの意見を聞いたり、自分の意見や考えをもつことが大切になるんですね。

…6-3では…図工…

6-2では、社会の授業でした。

5時間目の2ー2では…

おや?みんな後ろを向いて「校歌」を歌っていました。

前の黒板に、「校歌の歌詞」がはってあるので、それを見ずに歌おう!っというチャレンジだったのですね。その後…

歌に合わせて、リズムで遊ぼう!

座って歌って…

ついに…立って、体でリズムを取りながら…歌いました。
2-4では…

みんなで自己紹介タイム…楽しいね!2-3では…

ドリル学習に取り組みました。2-1は体育館…

先生の合図でセンターラインに集まって…

合図があると…ねずみとねこに分かれて追いかけっこ…

夢中で走りました。その隣では…

3-2の子どもたちが整列中…

そういえば…

子どもたちが出かけた後の3-2の教室…そっと、そろえて脱いだ上靴…こ、これは何?(笑)

3-3では、係決めをしておりました…どんな係になったのかな?

3-1は国語…

ドリルタイム…でした。3-4の子どもたちは…音楽室…

春の歌を歌うだけではなくて…

どのように歌いたいのか…プリントに書いてまとめました。

6年生の各教室では…総合の時間…

ペアの子へむけた自己紹介カードを作成しました。

5年生の各教室でも総合の時間…こちらは…

みんなで平洲記念館への校外学習の計画づくり…こちらも楽しい時間になりました。みんなの表情がとってもよかったです。

最後になりますが…

暑くなる日もありそうです。暑さ対策をしなくては!