かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-11-12から1日間の記事一覧

教育相談始まる

今日から教育相談週間です。1学期に一度、担任の先生と1対1で相談します。どのクラスも教室で勉強しながら待っています。6年生は中学進学にむけて勉強の仕方のプリントをもらいました。相談場所は隣の教室やメディアコーナーが空いていればそこで、たい…

5年生:国語 漢字を使って作文

5年生の国語です。今日は、漢字の広場というところ。たくさんの新出漢字・熟語が出てきます。これをただ覚えるのではなく、文を作って使い方を確かめながら勉強します。実際に使えるように勉強するんですね。

2年生:算数 かけ算を使うと便利

かけ算の九九を学習中の2年生。今日は、身の回りでかけ算を使うと簡単に計算できそうなものを教室の中で探していました。ロッカー、電球、教室の窓、インターホンのボタン…。つぎつぎと出てきます。かけ算は便利ですね。

ドッジ代表クラスの練習

昼放課、体育館ではドッジボールをするたくさんの子どもたち。これは、ドッジボールの校内予選で優勝し、24日の市内大会に出場するクラスと、他のクラスから練習相手に志願した子たちの混成チームがゲーム形式で練習しています。みんなで代表クラスを応援…

チャレンジ清掃

今日の掃除はチャレンジ清掃。どの掃除区域でも、ペアで、チームで、学年の違う子どもたちが力を合わせて掃除に取り組んでいました。慣れない場所ですが、一生懸命そうじしてきれいにするぞという気持ちは感じられます。特にペアの上級生が、お手本を示して…

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使って、演奏の練習です。聞いた歌のメロディーを、指使いを確かめながら弾いていく練習をしています。全員が弾くと大きな音ですが、音程もリズムも合ってくるときれいに聞こえます。

図書館まつり② いろいろなポスター、周りの環境もgood!

図書館まつりや図書館の本を紹介する展示も多彩です。図書館の窓を見れば、ボランティアのみなさんが毎月変え適切を感じさせるデコレーションも。

図書館まつり① 図書委員会の多彩なイベント

現在、秋の図書館まつり開催中。大きな行事も終わり、秋も深まって、本に親しむにはよい季節です。今回も多彩な催しが、図書委員の手で用意されています。ペアに本を紹介する読書郵便もそのひとつ。早くも図書館のポストには投函されたはがきが。本にちなむ…

5年生:社会 工場で働く人たち

5年生の社会は工業について勉強しています。今週金曜日には、トヨタの工場を見学する校外学習に出かけます。今日は工場で働く人たちの働く様子について教科書で調べて話し合いました。2交代制や整頓、安全に気をつけていることなどがわかりました。

6年生:体育 飛び箱

体育館で飛び箱をしているのは6年生。最初に腕の力をつける補強運動をしてから、自分にあった高さの飛び箱を跳びました。今日挑戦するのは台上前転。友達が必要なときには補助してくれる体制で思い切って跳んで回っていました。

4年生:道徳「ぼくらだってオーケストラ」

4年生の道徳です。今日は友達のよさについて考えました。音楽の苦手な主人公が音楽会に出ることになり、友達がリコーダーの吹き方を教えてくれることから、友達のよさを感じるというお話です。

3年生:社会 この町にはどんな店がある?

3年生の社会は工場などの勉強から、お店などの勉強に入りました。友達と校区の地図を見ながら、加木屋の町にはどこにどんなお店があるかシールを貼ってみました。それを見ながらわかること、気づいたことを話し合いました。「コンビニが多い」「大きなスー…

1年生:国語 かばんの中にはかばがいる

1年生の国語では、いろいろな言葉遊びができる教材があります。その一つ「ことばあそび」には、「かばんの なかには、かばが いる」のような文が並んでいます。これに習って、周りのものの名前の中に、他の生き物やものがかくれていないか探して文を作りま…

やまびこ:どんぐりケーキづくり

やまびこ学級の生活科の授業。校外学習などで集めたどんぐりなどを使ってケーキ作りをしていました。段ボールの板などでできた作品は本物のケーキのようにおいしそう。子どもたちの創作意欲や集中力もすばらしい。

今日の給食

今日は、あじのほぐし身が入ったちらし寿司です。今日様子を見に行った4年生のクラスではクラス全員のご飯が入った容器の中に、あじちらしの具を入れて、4人がかりで混ぜていました。後片付けも全力で取り組んでいます。牛乳パックをぺたんこにするために…

ボランティアさんの読み聞かせ

今日のボランティアさんの読み聞かせは、5年、6年、1年、やまびこの学級でありました。1年2クラスのりのり、5年生2、6年生2クラスも聞き入っていました。6年生はお話の感想も発表していたようですね。(他にやまびこ3クラスもありました。写真が…

登校の風景:今朝は青空

昨日は朝の雨に続いて、昼も突然の大雨がありましたが、今朝は快晴。風は少し強いけどいいお天気です。保育園前の横断歩道で待っていると、坂の下の方から「おはようございまーす」と大きな声のあいさつが何回も。いっそうさわやかな朝になりました。