かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-12-11から1日間の記事一覧

6年生:社会 日中戦争から第二次世界大戦へ

6年生の歴史学習はかなり現代に近づいてきました。昭和に入り、日本が中国と戦争を始めて、第二次世界大戦へと発展していく時代。世界で何百万という人が死んだ二度と起きてほしくない戦争について学習します。確認し、二度と起こさないことを強く意識して…

3年生:体育 持久走&サッカー

体育の授業はランニングから始まります。特に冬は長距離を走り、それから次へ。3年生のこのクラスは3分間走っていました。続いてサッカー。ペアでパスの練習をした後、試合形式の練習へ。まだまだボールの周りに大勢集まるサッカーですね。

5年生:図工 版画の下絵

5年生が制作を始めた版画ですが、テーマが楽しいとき。楽しいことをしている自分を描きます。スポーツをしている、読書をしている、手芸をしている、いろいろな動きをしている自分は、実はどんな形をしているのかがよくわかりません。みんな苦労して下絵を…

4年生:体育 なわとび

4年生の体育もなわとびの練習です。ペアになって、なわとびがんばり表の項目をチェック。お互いに回数を数えたり、じっと見つめて技を確認したり。何度も挑戦していました。

3年生:国語 姿を変える〇〇

3年生は国語の授業で「姿を変える大豆」という話を読みました。これにならって説明する文章を書いてみるというのが今日の授業です。大豆を米、とうもろこし、いもなど。まずはイメージ図をかいて、文章へ。図書館から参考書を借りて、どんどん書き進めてい…

1年生:体育 なわとび

1年生の体育もなわとびの練習です。どの子も楽しそうに跳んでいますが、やはり上級生に比べるとぎこちなさは否めません。跳び方もドスンドスンという感じ。なわも手を大きく回している子が多いですね。これがだんだん慣れてうまくまわし、軽やかに跳べるよ…

6年生:体育 走り高跳び

6年生の体育は走り高跳び。3つのグループに分かれて練習していました。1mを超える高さに挑戦する子たち、低めの高さで跳ぶ子たち、ゴムで練習する子たち。走って棒を飛び越えるのは、ステップが合わなかったり、足が上がらなかったり。棒にぶつかる恐怖…

大放課:中庭のなわとび混雑が緩和

このごろの大放課はなわとびをする子で大混雑でしたが、今日はそれほどでも。理由のその1はいじめ防止宣言キャンペーンでしょうか。校長室もお客さん0。たくさんの子が用紙片手に走り回っていました。理由のその2は気温が低いから?今日はとても寒い日で…

4年生:国語 文と文をつなぐ言葉

「けれども~」「だから~」といった文と文をつなぐ言葉を学習した4年生は、教科書の文に続く文を考えました。その中で自信のある文を白い紙に書いて黒板に。みんなの前で発表しました。

3年生:ありがとうのツリー

3年生が折り紙で何か作っています。シュガーケーン、プレゼント、☆、サンタ…。どうやらクリスマス飾りですね。これはいつも算数の授業でお世話になっている先生にプレゼントするそうです。見事なツリーができました。プレゼントされた先生は、泣けそうだっ…

児童会企画 いじめ防止宣言キャンペーン

朝会で紹介のあった「いじめ防止宣言キャンペーン」が今日から始まりました。メディアコーナーに置かれたかごから用紙をゲット。いじめ防止宣言のキーワードが校舎のどこかに隠されているのでそれを見つけるというミッションです。放課にはおおぜいの子ども…

1年生:国語 童話の世界

1年生の教科書に載っている大きな紙の細かい絵。その中にはみんながどこかで読んだり聞いたりした童話の絵がたくさん隠されています。この授業では見つけた物語を出し合った結果、黒板は童話の名前でいっぱいになりました。

やまびこ:パンジーを植える

卒業式の会場を飾るパンジー。一人一鉢育てます。今日はやまびこ学級の子どもたちが鉢に土と苗を入れました。低学年の子に高学年の子が寄り添って教えて上げていました。これからお世話をして卒業式にはきれいな花を咲かせたいですね。

2年生:国語 わたしはおねえさん

2年生の国語の本に載っている「わたしはおねえさん」というお話は、2年生の子どもたちにとっては、「ああ、自分もそうだな」と思える文章です。けっこう長くても、興味をもって読み進められます。自分と比べて読む、ということを学習しています。

今日の給食

今日は、知多半島でとれた赤しゃえびを揚げて、甘辛にしました。天むす・えびフライなどえび料理をよく食べるイメージの愛知県ですが、食べるだけでなくえびの漁獲量も第2位です。ちなみに第1位は、北海道のようです。 いつもの給食で使っているえびに比べ…

3・4年、やまびこ:読み聞かせ

ボランティアさんの読み聞かせです。今日は3・4年生とやまびこ学級。寒い朝ですが、本の世界へと誘ってもらって夢中です。

登校の風景:寒い朝 霜が降りて、氷が張って 

今朝起きてみると気温が0度近くまで下がっていました。学校に来てみると快晴。歩道橋にあった水たまりにはうっすら氷が張り、道路脇の草には霜が降りていました。 子どもたちの服装も厚着になり、手袋着用率はぐっと上昇。ネックウォーマーもちらほら。それ…