かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまでアクセス50万超

みなさまにご贔屓にしていただいて、この「かぎやっ子日記」は、今週50万アクセスを超えました。今月は5万7千ものアクセス数を記録しています。これからもかぎやっ子の様子をお届けし、ご家庭や地域のコミュニケーションの話題にしていただければと思っ…

6年生:お別れ会水泳大会

6年生は5・6時間目にプールでした。こちらも今日で遠くに転校する友達のお別れ会をかねた行事をしていました。先生が考えた楽しいゲームをクラス対抗でして楽しい時間を過ごしました。むこうでもがんばってね。また会おう。

1年生:国語 教科書を読む

1年生がよい姿勢で声を合わせて読んでいるのは国語の教科書です。「おにぎりころころ」をみんなで一緒に。調子のよい文章を、リズムよく「おにぎりころころすっとんとん」。

4年生:応援する会(お別れ会)

今日で転校していってしまうクラスメートのために応援する会(お別れ会)を開いているクラスがありました。いろいろなゲームで一緒に楽しく過ごしたようです。遠く離れていても元気でね。

1年生:算数 引き算

1年生の算数はいよいよ引き算に入りました。みんな新しい勉強にわくわくです。まずは数図ブロックでたしかめながら計算のしかたをマスターしましょう。

やまびこ:プール!

3・4時間目はやまびこ学級のプール。プールは大好きなので、雨が降ったときは不安そうでしたが、無事晴れました。みんながんばって、高学年ではなんと初めて25mを泳ぎ切った子が二人も出ました。さらに、顔を水につけられなかった子が頭のてっぺんまで…

3年生:道徳 みさきさんの笑顔

3年生の道徳の授業。担任の先生の研究授業です。今日のお話は「みさきさんのえがお」。先生が紙芝居のように読んでくれました。図書係の主人公は人気の本をみさきさんが予約していたのに、仲良しの男の子が内緒で先に貸してほしいいった言葉に迷います。で…

5年生:林間学習にむけて みんなでダンス

5年生のこちらのクラスでは、ダンスの委員が前で踊る「USA」をみんなで踊っています。速いテンポの曲ですが、みんなそろそろ覚えたようで、特に男子がノリノリです。 5時間目には体育館で、全員で踊りました。ここでもみんな楽しく躍れました。

5年生:林間学習にむけて フォークダンスの練習

プールから早く上がった5年生は教室に帰って、林間学習にむけてキャンプファイヤーで躍るフォークダンスの練習をしていました。フォークダンスは初めてという子がほどんどですが、ダンスの好きな5年生。すぐに覚えて楽しく踊ります。

4年生:図工室でコリントゲームづくり

4年生はコリントゲームづくりのために図工室で作業中。先生にやりかたを教えてもらって、金槌で釘打ちをしています。パーツができてきて、さっそくビー玉を飛ばしてやってみました。

6年生:期末テストに挑む

今日は6年生がこの頃学校や家で準備していた「期末テスト」当日です。1学期に学習してきたことがらをまとめた先生自作のテストです。いつものカラフルなテストとは違って白黒ですが、内容はなかなかのもの。まるで中学校の期末テストのようです。学習の成…

4年生:理科 電池で動く車が疾走

4年生はプロペラの着いた車を電気の力で走らせます。理科室で組み立て、電線をつないだ子たちは、さっそく床で走らせます。理科室を飛び出して広い廊下で競争したり。みんな電池のつなぎ方で変わる走り方はわかったんでしょうか。

5年生:プール! 突然の雨でも

5年生は1・2時間目にプールに入りました。気温・水温ともにOKで、みんな喜んで入ったのですが、途中で雨が降り出しました。もうプールの中で泳いでいたので、監視の先生などでかけてあったタオルを室内に入れ、時間を短縮して泳いだ後、あがりました。…

2年生:体育 ボールを投げて山を崩せ!

2年生が体育館でおもしろいゲームをしていました。円の中に段ボール箱が積んであり、コーンものっています。その周りに守りの子どもが三人。さらに外側に攻撃の子が四人。攻撃側はボールを投げて段ボール箱を崩します。投げるゲームですが、ドッジボールの…

1年生:図工 やぶった形から生まれたよ

1年生の図工の授業です。まずは紙をびりっと破ります。偶然できた紙の形から、何に見えるか考えて、そこに色を塗ったり絵を描き足したり。やぶった紙を持って逆さまにしたり横にしてみたりして考えていました。「これなーんだ」とクイズにして見せる子もた…

今日の給食

6月最後の給食は、メロンが登場です。愛知県産のメロンも旬をむかえ、柔らかく、とても甘かったです。メロンは、なすの炒めものと同じ皿にのせます。メロンにみそがつかないようにナフキンに置いたり、皿を傾けたり、工夫していました。 給食にメロンが出る…

学校保健委員会 生活リズムを整えよう

昨日の五時間目は「学校保健委員会」でした。今回のテーマは「生活リズムを整えて安全に生活をしよう」です。最初に保健委員会から、加木屋小児童の生活リズムについて発表がありました。つづいて保健委員会の劇。きちんとした生活をする大切さがわかったと…

2年生:まちたんけん! 東コース

昨日行われた2年生のまちたんけん。東コースは歩道橋と線路下のトンネルを越えて川沿いに進みました。途中、消防署や給食調理場などもありました。子どもたちはいろいろなものを見つけたようです。

3年生:粘土で「ねん土マイタウン」

3年生が粘土でつくった「マイタウン」がメディアコーナーに。それぞれのマイタウンができあがりました。

1年生:背面掲示板の作品

今日は授業を見に行く時間がなかったので、1年生の教室の後ろに掲示してある作品を紹介します。「おひさまにこにこ」と「かだんのはな」をご覧ください。

2年生:まちたんけん! 北方面

今日は2年生が「まちたんけん」に出かけました。校区のまちを歩いて、何があるかを探ってきます。今日は午前も午後も出張で様子を見に行くことができませんでしたが、北方面の様子を撮影した写真をいくつか。(東や南はまた明日以降に。)普済寺、知多バス…

1,2年生:まずは水やり

登校して用具を出した1,2年生が次にするのはペットボトルを持っての水やりです。1年生に「アサガオは咲いた?」ときくと、「○○ちゃんのは咲いたけどしぼんだ」と答えてくれました。「つぼみのある人?」「はーい」。もうすぐです。 2年生は校舎南の自分…

登校の風景:今日は何があるかな…

今朝は北方面の登校の様子を。あじさいはちょっと色あせてきましたね。中学生は体操服で大きなナップザックをしょって登校。1年生は今日は常滑方面と半田方面に分かれて校外学習だそうです。 登校前にゴミ出しをする感心な子がいました。みんな「おはようご…

今日の給食

今日は、素揚げにしたじゃがいもと、かんそうにぼしを塩と青のりで味付けしました。魚が苦手な子も、1口はチェレンジしました。 ゼリーというと甘いイメージですが、今日は梅らしいすっぱさの効いた味です。家で梅干しをつくっているという子もいて、梅の話…

6年生:社会 室町時代のキャッチフレーズ

6時間目に社会科の研究授業がありました。6年生は歴史の学習で自分の力でテーマについて調べ学習をして、友達と話し合いながら追求する活動を積み重ねてきました。今日は人物や出来事、文化などについて調べてきた室町時代について、グループでキーワード…

4年生:図工室でトントン

図工室からトントンと金槌を使う音が聞こえてきます。かなり大きな音ですが、覗いてみると4年生がコリントゲームづくりに真剣に取り組んでいます。パーツを釘で取り付けていくところは、なかなか釘打ちが難しく、曲がってしまったりうまく打てなかった釘に…

6年生:算数 円の面積を求める

6年生は方眼に描かれた1/4の円から、円の面積を求める方法を考えています。半径10cmと11cmの円の内部の正方形を数え、円周にかかっている正方形を数え…。計算していると「円周率」がわかってくるようです。

5年生:社会 米作りの1年をまとめる

5年生の社会科では、日本のいろいろな地域を取り上げて学習しています。今は東北地方の庄内平野で、米作りが盛んなことなどを調べて学習しました。特に米作りについて、今日は調べてノートにまとめていました。同じテーマでも1人1人違った視点、まとめ方…

1年生:音楽 「ど」の音で遊ぼう

1年生の音楽ではピアニカの練習をしています。鍵盤の「ド」を聞こえてくるリズムに合わせてまねして練習していました。音が出るって楽しいですね。

今日の給食

4年生のクラスでは、当番の子たちが給食の説明をしてからいただきますの挨拶をしています。4-2の今日のめあては、「残さずたべましょう」でした。守れた子は、何人いたかな? 佃煮にはいっているきくらげに興味津々。くらげなの?海でとれるの?とイメー…