かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-28から1日間の記事一覧

3年生:粘土で「ねん土マイタウン」

3年生が粘土でつくった「マイタウン」がメディアコーナーに。それぞれのマイタウンができあがりました。

1年生:背面掲示板の作品

今日は授業を見に行く時間がなかったので、1年生の教室の後ろに掲示してある作品を紹介します。「おひさまにこにこ」と「かだんのはな」をご覧ください。

2年生:まちたんけん! 北方面

今日は2年生が「まちたんけん」に出かけました。校区のまちを歩いて、何があるかを探ってきます。今日は午前も午後も出張で様子を見に行くことができませんでしたが、北方面の様子を撮影した写真をいくつか。(東や南はまた明日以降に。)普済寺、知多バス…

1,2年生:まずは水やり

登校して用具を出した1,2年生が次にするのはペットボトルを持っての水やりです。1年生に「アサガオは咲いた?」ときくと、「○○ちゃんのは咲いたけどしぼんだ」と答えてくれました。「つぼみのある人?」「はーい」。もうすぐです。 2年生は校舎南の自分…

登校の風景:今日は何があるかな…

今朝は北方面の登校の様子を。あじさいはちょっと色あせてきましたね。中学生は体操服で大きなナップザックをしょって登校。1年生は今日は常滑方面と半田方面に分かれて校外学習だそうです。 登校前にゴミ出しをする感心な子がいました。みんな「おはようご…

今日の給食

今日は、素揚げにしたじゃがいもと、かんそうにぼしを塩と青のりで味付けしました。魚が苦手な子も、1口はチェレンジしました。 ゼリーというと甘いイメージですが、今日は梅らしいすっぱさの効いた味です。家で梅干しをつくっているという子もいて、梅の話…