かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-02-15から1日間の記事一覧

4年生:総合 将来の夢 発表練習

「10歳を祝う会」に向けて、このクラスは,自分の将来の夢を発表する練習をしています。自分で考えた文章を、原稿を見ないではきはきと発表する練習です。友達とお互いに聞き合っていましたが、部屋をのぞくと、「聞いてください」と原稿を渡して発表を始…

1年生:音楽 キーボードで「きらきらぼし」

1年生の音楽では、キーボードで「きらきらぼし」を演奏していました。練習した後、先生が1人ずつチェックしています。友達の演奏を聴いて、終わると大きな拍手を贈っていました。

2年生:成長を振り返る

2年生は成長して、いろいろなことができるうようになった自分のことを振り返る活動をしています。そして、それを絵本にしたり、巻物にしたり、すごろくにしたりします。おうちから写真を持ってきた子もいました。

4年生:名前の由来

「10歳を祝う会」に向けて、準備を進める4年生。どのクラスも、これまでの10年間の成長を振り返り、これからの10年、その先に向けて夢を描いているようです。その中で、自分の名前に込められた願いを名前のカードをともに発表。カードをきれいに飾っ…

6年生:卒業の言葉 スライドに

卒業式への道を進んでいる6年生。卒業式では、将来の夢や感謝の言葉など、一人一人が卒業の言葉を発表します。それを文字でも表すスライドを今日は作っていました。一歩一歩近づいています。

5年生:図工 版画完成 展示

5年生の木版画3クラス目。ていねいに彫れていますね。彩色されていい感じです。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。国語や算数などの課題に一人一人のペースで取り組んでいます。集中力が続いていますね。積み重ねで伸びています。

3年生:国語 相手に伝わるように書く

3年生は「伝わる言葉で表そう」というところを勉強中。相手に伝わるように文章を書く練習をしています。冬休みのことを書いているようで、クリスマスとかお正月などの話題で書いています。辞書が使える3年生。言葉の意味などを確認していました。そして、…

1年生:算数 同じ数ずつ

1年生は算数の授業で、いくつかあるものを、同じ数ずつ分けるしかたを考えていました。2年生になって九九を覚えてかけ算ができるようになった後で、わり算や分数の考え方の元になりそうですね。

2年生:体育 サッカーの練習

今日の午前中はものすごい雨でしたが、お昼には止んで、今度は強い風が吹いていました。2年生の体育は体育館でサッカーの練習です。まだまだ慣れてい泣けど、ボールを蹴るのは楽しそうです。

応援演説テレビ放送

給食の時間に、今週行われる、令和3年度前期児童会役員選挙の応援演説がテレビで放送されました。立候補者と水栓責任者が映りますが、しゃべるのは推薦責任者だけです。給食を食べながらなので、じっと見つめ続けるのは難しいけど、演説の声は聞こえます。…

通学団会:新班長決定、新1年生のお迎え準備

2時間目は、全校で通学団会を行いました。4月からの新しい通学班・班長・副班長を決めました。そして、新1年生に通学班のことを知らせるカードを作りました。このカードを新班長が新1年生のおうちの方に届けに行きます。(兄・姉がいればその子に渡しま…

今日の給食

今日の給食は煮みそでした。煮みそは愛知県の郷土料理の1つです。野菜などの食材をみそで煮込んでいます。今日の煮みそには、豚肉、生揚げ、はんぺん、にんじん、大根、白菜、里芋、こんにゃくが入っています。 その中でも生揚げ、はんぺん、こんにゃくにし…

朝会:表彰(長なわ、書道)、大震災の話、ミッション

今朝の朝会もにこにこホールからテレビ中継。最初は先週行われた長なわとび大会の表象です。優勝した2の3,3の1,6の1、努力賞のやまびこ学級に賞状を渡しました。また、明治神宮書道展の入賞者代表に賞状をわたしました。学校にも賞状と盾をいただき…

登校の風景:強い雨の中の登校

今朝は本当に久しぶりに、強い雨風の中の登校でした。多くの子は長靴でしたが、運動靴では靴下まで濡れそうです。傘をさしていても時折風が強く吹き、濡れてしまうので、カッパも来ている低学年の子がたくさんいました。気温は高かったので寒くないのが不幸…