かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-15から1日間の記事一覧

6年生:卒業アルバム・文集届く みんなでメッセージ交換

6年生の卒業アルバム・文集が届きました。さっそく配付され、名前等間違いないか確認しました。5時間目は体育館に全員入って、空白のページに友達や先生からメッセージをもらい合っていました。卒業式は今週金曜日です。.

2年生:体育 サッカー

2年生は体育の授業でサッカーをしています。今日は少し大きめのコートを2つ作ってゲームをしていました。ボールを蹴ったり止めたりするのが上手になっています。夢中でボールを追いかけるのにぴったりの気温。ぽかぽかしている運動場です。

6年生:中学校への準備 校長英語授業

先週と今週、6年生の各クラスで、校長が英語の授業をしました。これは、もうすぐ進学する中学校の英語授業への準備です。今は週2時間の英語が中学校では週4時間。楽しく勉強してほしいですね。小学校とは違って文字を読んだり書いたりする学習が増えるので、…

4年生:図工 おもしろアイディアボックス 完成へ

4年生の図工は白い大きな段ボールの箱を切って、いろいろな形の収納ボックスをつくる「おもしろアイディアボックス」です。形はできあがっていて、後は彩色などを仕上げる段階。もう完成した子もいます。実際にうちでものを入れる日は近そうです。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。どの教室でも、一人一人にあった個別の指導が進んでいます。3月も半ば、進学、進級の準備もしています。大きな変化が苦手な子もいますが、しっかりと準備をして進みます。

3年生:国語「モチモチの木」

3年生が国語の授業に読んでいるのは「モチモチの木」というお話。3年生の国語の教科書に長年載っているお話です。3年生ぐらいになると、文章の表現に注意して、登場人物のことを詳しく読みとることができます。主人公のおくびょう豆太のことを,自分の言葉…

2年生:作品バッグに作品を入れよう

2年生は真っ白な作品バッグにタイトルや絵をかきました。さあ、2年生でつくった色々な作品が返却されます。図工の絵、国語や生活の作文などが係の子によって次々に配られます。すべて作品バッグに収まって、2年生の思い出バッグ完成です。

1年生:図工 ねん土で工作

1年生がねん土で工作をしていました。こういうものをという指定はないので、子どもたちが作りたいものを自由に作っています。ねん土を触っているとみんな楽しそうで、とってもいい顔をしています。今日はそのまま持ち帰るそうです。家でも遊べそうです。

「加小クイズ」の答え合わせ

先週行われた児童会企画「加小クイズ」の答えが中庭に掲示されました。回答用紙を手に、答え合わせに子どもたちが集まりました。「1つ違ってた」と言っていた子が「校長先生は学校で一番長くいる先生だと思ったけどな」と言います。やっぱり一番年寄りは、…

朝会:チームリーダー引き継ぎ式

今日の朝会は体育館で、5年生全員が参加して行いました。他の学年は教室のテレビで生放送です。これは「チームリーダー引き継ぎ式」を行うため。朝会では、総務委員会から「加小クイズ」のこと、生活委員会からめあての発表がありました。続いて、引き継ぎ…

登校の風景:正門を通る班

今朝は正門を通る通学班を迎えました。少しずつ暖かくなってきて、あいさつの声も弾んでいます。新班長の指揮の下、きちんと整列、安全に登校できているようです。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、豚肉と大根の煮物、こえびあかもくはんぺん、きんぴらごぼう、牛乳です。 こえびあかもくはんぺんはこえびの赤色とあかもくの緑色があり、きれいな色をしています。あかもくは、わかめやひじき、のり、もずくと同じ海藻の仲間で、海に生…