かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は鶏肉と野菜のうま煮でした。鶏肉、根菜類(にんじん、ごぼう、だいこん)、里いも、こんにゃく、しいたけ、はんぺんと噛み応えのある食材がたっぷりと入っていました。給食前に今月の献立テーマ「よく噛んで食べよう」を伝えると、「30回噛んだ」「さっき70回も噛んだよ」と教えてくれる子がいっぱいいました。

f:id:kagiyas:20200615144157j:plain f:id:kagiyas:20200615144217j:plain

また、野菜ゼリーの中に入っている食材を当てようと味わって食べている子は「にんじんの味がする」「オレンジジュースの味がする」と言っていました。子どもの舌は閾値が低いので、大人よりも少量の食材や調味料で味を感じることができます。小さい頃から、色んな食べ物や料理にチャレンジしてみてくださいね。 

f:id:kagiyas:20200615144204j:plain f:id:kagiyas:20200615144211j:plain f:id:kagiyas:20200615144225j:plain f:id:kagiyas:20200615144231j:plain f:id:kagiyas:20200615144237j:plain f:id:kagiyas:20200615144244j:plain f:id:kagiyas:20200615150707j:plain f:id:kagiyas:20200615150714j:plain