かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-15から1日間の記事一覧

2年生:生活 野菜の観察

2年生は畑でどんどん成長している野菜を観察しに外へ出ました。もうキュウリは子どもたちの背丈を超えています。大きな葉っぱの奥に大きなキュウリが。ナスは茎や花もナスらしく。ピーマンも収穫できそうです。サツマイモもうまく根付いたようです。みんな…

5年生:総合 平洲先生について調べたこと

5年生の総合的な学習の時間では、郷土の偉人、細井平洲先生について調べていきます。みんな休校中に平洲先生について調べてきました。今日は各自が調べたことを発表しながら、平洲先生の人生、考えについて共有していきました。

6年生:総合 日本と関係の深い国を調べる

6年生の総合のテーマは国際理解。世界の国々について、課題を見つけたり、調べたり、発表したりしながら、理解を深めたり考えたりしていきます。今日は特に日本と関わりの深いアメリカ、中国、ブラジル、韓国の4カ国について資料を基に調べていました。ど…

3年生:算数 図に表して考えよう

3年生の算数では、文章題を読んで式を立てる前に、図に表して、何がわかっていて、何がわからないかを整理する学習をしていました。

やまびこ:個別学習

やまびこ学級は個別の学習を進めています。学年の国語、算数などの勉強や、作業学習などいろいろ。先生たちも一人一人に合わせて指導しています。

4年生:手作りマスクをいただきました。

マスク不足が深刻だった4月に、社会福祉協議会からマスクが届きました。地域のお年寄りが、子どもたちのために手作りマスクを寄付してくださったのです。加木屋小学校では福祉を学ぶ4年生がマスクをいただくことにしました。マスクには作ってくださった方…

昼放課が終わったら…手洗い!

昼放課が終わって、みんな外から帰ってきました。まずは手洗い。ハンカチかタオルのようなものをぬらしている子たちがいました。顔や首筋などを拭くと気持ちよいそうです。暑いときはいいですね。横では保健委員が消毒液を補充してくれていました。委員会の…

1年生:図書室で本を借りに行く

今日から大放課も加わって、高学年の図書室では、図書委員が本の貸し出し、返却などをする仕事に就きますが、1・2年生対象のわくわく図書館では、まだ、先生が連れてきて借りたり返したりしています。1年生のこのクラスは昼放課に先生と一緒に来て、みん…

4年生:理科 晴れの日の気温調べ

4年生は晴れの日と雨の日の気温の変化を調べていました。毎時間何度も測って記録。今日は暑くて、30度を超える気温を観測。雨の日はどうなんでしょうか。

2年生:体育 ソフトボール投げ

2年生は体力テストの種目、ソフトボール投げをしていました。ボールを投げることに慣れていない子が多いようです。投げたボールがまっすぐ飛ぶのも至難の業。慣れていないのは女の子に多いのですが、男の子もふだんキャッチボールをする子はそう多くないで…

大放課復活!

先週は昼放課が復活しましたが、今週からは大放課が復活です。新しい給食への対応もスムーズになってきたため、本来の時間帯に戻しました。ちょうど晴れて運動場も使えたため、子どもたちは外へ飛び出しました。ブランコなどの遊具、ボール、一輪車、竹馬…。…

今日の給食

今日は鶏肉と野菜のうま煮でした。鶏肉、根菜類(にんじん、ごぼう、だいこん)、里いも、こんにゃく、しいたけ、はんぺんと噛み応えのある食材がたっぷりと入っていました。給食前に今月の献立テーマ「よく噛んで食べよう」を伝えると、「30回噛んだ」「さっき70…

学級写真撮影(高学年)

4・5・6年生の学級写真撮影の様子です。隊形ぐらいはわかりますか。

学級写真撮影(やまびこ、低学年)

今日の午前中、体育館で学級写真撮影がありました。以下にあるのはやまびこ学級、1年入場、1年、2年、3年の各クラスの写真です。販売するものをはっきりここに出す訳にはいきませんが、どんなイメージかつかんでいただくために掲載します。後で欠席の子…

3・5・2年生:朝の会の様子

放送朝会が終わると、それぞれの教室で朝の会が開かれていました。どの学年も日直の子たちがマニュアルに従って司会をし、健康観察などが行われています。先生から「今日から大放課が復活します」などのお知らせもいくつかありました。

前期児童会役員

今朝の朝会で任命された令和2年度前期児童会役員は会長はじめ7名です。コロナの影響で、みんなが集まって集会をしたり、通常の児童会活動は難しい状況ですが、学校のために働く意欲は大きいようです。これは先週任命状を渡したときに撮った写真ですが、写…

放送朝会:役員任命、授業、今週の目当て

今日は初めての朝会がありました。と言っても、全員が集まる朝会ではなく、各教室で放送による朝会です。最初は前期児童会役員の任命です。これは一人一人に任命状を渡すところを録画して放送しました。会長や役員一人一人が決意を述べ、各教室にいる全校児…

登校の風景:日差しが強くて暑い朝

梅雨入り以来久々の晴天です。でも、蒸し暑くて、日差しも強くて、マスクをつけての登校は大変です。苦しくてマスクをずらしたり取ったりする子もいました。苦しいときは、とってもOKです。ただ、おしゃべりはしません。暑い休み明けは、あいさつもしめり…