かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は学校給食週間3日目知多半島の日です。知多半島でとれた食材がたくさん使われています。写真にもある通り、お米、いわし、牛肉、ブロッコリー、白菜が知多半島でとれたものです。牛肉は名古屋コーチンやうなぎ、しらすなどと同様、新型コロナの影響で需要が減少しているため県から無償でいただいたものを使用しています。

f:id:kagiyas:20210127134854j:plainf:id:kagiyas:20210127134804j:plain

知多牛のすきやきは味が濃いめでご飯にとても合い、なんだか今日はすべてのクラスで食べ終わるのが早かったように思います。また、ブロッコリーおかか和えはかつお節を多めに使い、食べやすくしてあります。野菜が苦手な子たちも頑張って全部食べることができました。

そして、今日放送担当の給食委員は、知多半島でとれる食材の話をしてくれました。最初は緊張していましたが、本番は練習の成果がばっちり出て、ゆっくりと聞きやすく発表することができました。

f:id:kagiyas:20210127134158j:plainf:id:kagiyas:20210127134203j:plainf:id:kagiyas:20210127134213j:plainf:id:kagiyas:20210127134207j:plainf:id:kagiyas:20210127134758j:plainf:id:kagiyas:20210127134833j:plain

 

f:id:kagiyas:20210127134838j:plainf:id:kagiyas:20210127134844j:plainf:id:kagiyas:20210127134823j:plain

f:id:kagiyas:20210127134828j:plain

明日は、岐阜県の郷土料理が出ます。お楽しみに。