かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-26から1日間の記事一覧

蔵書点検ボランティア 大活躍

加木屋小学校の図書館には10,000冊以上の本があります。その本がちゃんとあるか確かめるのが「蔵書点検」です。これは大変な作業ですが、保護者のみなさま、地域のみなさまにボランティアを募集させていただいたところ、たくさんの方が応募してくださ…

放課後児童クラブ

夏休みに入り、放課後児童クラブも朝から大盛況。たくさんの子どもたちが来ています。朝はお勉強の時間があるようで、ちょっと覗くとみんな一生懸命勉強していました。

夏休みの校舎周り

昨夜は久々の雨が降り、今朝は少しだけ過ごしやすく感じました。校舎の周りを回ってみると、ウサギは元気そう。 職員作業で出たたくさんのゴミが置いてあるところへ、ゴミ収集車が到着。 やまびこ学級が育てているジャンボヒマワリはぐんぐん生長しついに花…

4年生:水泳教室最終日

4年生の水泳教室も最終日となりました。3日間とも熱い太陽に見守られ、例年雨で中止もある水泳教室ですが、しっかり特訓できました。40名近い初日参加者から16名が25m泳げるようになり、そこまでいかなくても泳げる距離や段階を上げることができま…

サマースクール最終日

サマースクール最終日も暑い日となりました。エアコンのきいた各部屋でも、先生たちの熱い指導を受けている子どもたちの「できた」「わかった」が増えていきました。3日間よくがんばりましたね。これを忘れないように夏休みの学習に続けてください。