かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-11-29から1日間の記事一覧

委員会活動:総務、環境、体育、緑化、飼育

月に一度の委員会の時間。今月も各委員会が学校を楽しく、過ごしやすくする活動をしていました。常時活動の確認、反省やこの時間ならではの作業に一生懸命な5・6年生の姿は、下級生にもみてほしいぐらい輝いています。 総務委員=児童会役員は、月曜日から…

5年生:家庭科 部屋の整頓を考える

衣食住の勉強をする家庭科。そうじも暮らしの大きなテーマですね。きれいに整頓していると、衛生的で効率的な生活ができます。5年生の家庭科では、乱雑になった部屋の問題点や解決方法を話し合っていました。自分の部屋はどうでしょう?宿題になっていまし…

6年生:英語 昨日何食べた?いつもは何食べてる?

6年生は食べ物を話題にした英語を勉強していました。歌やチャンツで「昨日は何を食べましたか?」What did you eat?とか、「いつもは朝食に何を食べていますか?」What do you usually eat for breakfast?という英語を使って、ビデオの英語の内容を聞き取っ…

2年生:音楽 おまつりの音楽を作ろう

2年生は「まつりだわっしょい」という曲で、新聞紙のばちで太鼓のリズムを体験し、それを元に、自分でもリズムを作ってみました。それをみんなに発表しているところです。