かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの来訪に感謝 9万アクセス達成

今日で5月も終わりです。今月もこの「かぎやっ子日記」にたくさんの方が訪問してくださいました。6月は運動会もあります。今後ともよろしくお願いします。

5年生:理科 メダカの誕生

5年生の理科は生物分野。メダカの誕生について学習しています。今日はタブレットを用いて、「卵からどのようにメダカになるか」「卵から何日ぐらいで生まれるのか」について自分の予想を書いて、それを先生がタブレットで見られるようにしました。友だちの…

1年生:算数 積み木を積んで形をつくる

1年生は算数の時間に、四角や三角の積み木を組み合わせて何か作っていました。少人数のグループで作っています。これは図形の勉強。○や□や△といった形のものを並べたり組み合わせたりして別の形を作ります。グループでできあがったら、一旦席に戻り、先生が…

4年生:算数 兆、億、大きな数

4年生の算数は3年生までと比べて、内容も難しく、スピードも速くなっていきます。子どもたちも、授業での集中力が増し、年上ペアとして2年生をひっぱれるぐらい成長してきます。今日は大きな数の勉強、と言っても、兆とか億といったとても大きな数の読み…

6年生:総合 修学旅行のために

6年生は9月の修学旅行のために、京都のことを調べていました。清水寺や金閣寺などの有名なお寺のことを調べている子が多いようです。ただ、見たことある、とか、きれいだな、などの感じはあっても、その歴史的な価値はわかりません。もうすぐ社会科で学び…

やまびこ:体育 バレーボール

やまびこ学級の体育はバレーボールで、大きく柔らかめのボールを使ってレシーブをしていました。ボールを怖がる子はほとんどいなくて、だんだん上達しています。

3年生:体育 リレーの練習

3年生が体育館でリレーの練習をしていました。5人グループで、体育館の壁に沿って走り、バトンパスをしていきます。張り切って速く走って息を切らしているグループもありましたが、走りながらバトンの受け渡しをするのはなかなか難しそうでした。

1年生:図書館で本を借りる

1年生がわくわく図書館に。先生に連れてきてもらって本を借りました。面白そうな本がたくさん。カードと一緒に出して読書活動サポーターの先生にピッとしてもらうと、さっそく図書館で読み始めました。窓にはボランティアさんのつくった季節感のある掲示物…

5年生:家庭科 タブレットで裁縫!

5年生の裁縫がついにスタート。ピカピカ新品の裁縫セットを持っている子もたくさん。教室を覗くとみんなタブレットが机の上に。耳にはイヤホン。みんな糸の通し方や玉どめの仕方を動画を繰り返し見ながら挑戦しました。結果、いつもの年なら、「せんせー」…

2・4年生:運動会ペア練習③ 玉入れと代表者リレー

続いて玉入れと代表者リレーです。玉入れの準備も4年生が素早く行って準備完了。2年生の動きも速くなっています。時間は短かったけど、実際に玉入れを2回して結果発表の練習もしました。最後の代表者リレーは、実際には走らず動きの確認だけでした。練習…

2・4年生:運動会ペア練習② 徒競走 4年生も少し

2年生が終わると4年生の徒競走。でも4年生は女子はコースをジョギング、男子は3組ほど走って係のお仕事を確認しました。とってもスムーズです。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、鶏肉と野菜のうま煮、鮭の味噌風味焼き、野菜とわかめの和え物、牛乳でした。 うま煮には、東海市でとれたふきが入っています。1年生に「ふきは穴が空いている緑の野菜だよ」と言うと、自分のおわんの中からふきを探して、ぱくっと食べて…

2・4年生:運動会ペア練習① 整列→徒競走

2年生と4年生は、金曜日に続いて2時間目に運動会の練習をしました。今日は本番同様、整列から徒競走の練習まで。徒競走は2年生は走りますが、4年生は各自のお仕事の確認をしました。

1年生:生活 展望台へ上ったよ

1年生の学校探検。今日はスペシャル。加木屋小学校自慢の屋上展望台に上りました。いいお天気で見晴らしは最高です。「病院だ」「保育園があった」「幼稚園が見える」と大興奮。加木屋の町の様子がよくわかります。

朝会:教生紹介、運動会のこつ、今週の目当て

今朝は1・6年生が中庭で朝会に参加しました。最初は教育実習生の紹介、栄養教諭を目指しています。6年生のクラスに所属します。校長からは今週土曜日に迫った運動会で、優勝するこつについて。「最後まであきらめずに頑張る」ことが、何より勝ると伝えま…

登校の風景:5月晦日 あじさいもきれいに

5月中旬に梅雨入りし、雨が続いていましたが、最近は晴れ間も多く、運動会の練習も順調に進んでいます。子どもたちは元気なあいさつができていて、さわやかさがぐっとましました。道ばたのあじさいは明日から6月ということを教えてくれています。

運動会:開会行事の収録 選手宣誓まで

6月5日のチャレンジ運動会は、ペア学年ごとの3分割で行われます。子どもたち全員が運動場に集まることはありません。しかし、開会行事と閉会行事はあります。全員が各教室で参加です。スクリーンの中で、児童会長あいさつやチームリーダーが旗を持って並…

2年生:算数 ものさしで直線ばかりの絵を描く

2年生では長さの勉強で竹のもの差しで長さを測る学習をしています。この授業では、その竹のもの差しを使って、絵を描いていました。つまり、白い紙に直線だけで絵を描いていくのです。2年生の小さい手で竹の30cmもの差しを使うことはけっこう難しく、た…

3年生:英語 ジェスチャーの練習

3年生の英語の授業では、ジェスチャーについて勉強していました。まだまだ英語の勉強は始まったばかりですが、言いたいことが英語で言えなくても、実際に役立つのは表情やジェスチャーです。この授業では英語特有の言葉とジェスチャーを動画で見て意味を考…

4年生:総合 福祉についてタブレットを使って学ぶ

4年生の総合的な学習の時間では、1年間かけて福祉について学んでいきます。いろいろな面がある福祉について、タブレットを使って調べる学習もよくしています。また、自分と関わりのある人やことについて、ウェブマッピングで考えたクラスは、タブレットを…

2年生:体育 リレーの練習

2年生の体育の授業ではリレーの練習をしていました。ばとんは丸い輪っかの形です。運動場で、グランド集会ではなく、縦のコースでコーンを回ってバトンタッチ。どんなレースも子どもたちは燃えますね。一生懸命走ってバトンをつないでいました。

6年生:理科 からだの中のしくみを調べる

6年生の理科は生物分野。からだの中のしくみを学習しています。食べ物の通り道にある食道、胃、小腸、大腸などや、空気の通り道にある鼻や口、気管、肺などについて。全体で動画を見たり、個別にインターネットで調べたりして学習していました。これも、以…

1年生:算数 10は1と9

1年生が算数の授業で繰り返し練習しているのは、「10は1と9」といった、数の分解です。おはじきなどの具体物や数図ブロックなどを並べて数え、体験的にも理解します。ひとつの数を○と○を足した数として関連づけて理解することがこれからの計算に大きく…

6年生:国語 「たのしみは…」

6年生の国語では、短歌を作る授業をしていました。春の俳句が教室前に掲示してありますが、今度は五七五七七でつくる短歌の世界。ただし、はじまりは「たのしみは…」に限定してあります。作文練習帳の「知多の友」で、自分が楽しいと感じることやときを書き…

5年生:家庭科 裁縫の授業が始まります

5年生になって始まった教科「家庭科」では、衣食住を初めとした生活についてのいろいろなことを勉強します。代表的なことは食に関することで調理、住に関することで健康に快適に暮らす工夫など、そして「衣」では裁縫ですね。みんな裁縫セットを購入するな…

3年生:総合 トマトについて調べる

3年生からは「総合的な学習の時間」があります。テーマはトマト。地元東海市のカゴメが全国的に有名なトマトジュースやケチャップを作っていることから、トマトのいろいろについて調べています。教室でタブレットを使ってインターネットで調べたり、図書館…

昼放課:運動場を駆け回る

今日は晴れてはいてもそれほど暑くなく、運動するにはもってこいの日でした。昼放課の運動場はドッジボールやサッカーなどボールを使って遊んでいたり、遊具で遊んでいたり。運動場の真ん中にひかれた徒競走のコースで競争したりしておおぜいの子どもたちが…

5年生:体力テストの結果を記入

5月11日に実施したスポーツテスト。その後も、握力測定やシャトルランなどの種目を実施し、今日はその結果を専用の用紙に記入しました。さらに、健康手帳をもらって身長や体重を書き込みます。これを元に体力の様子がグラフなどで分析された結果を作成し…

3年生:音楽 リコーダー練習

リコーダーの練習を始めた3年生。今日のテーマはタンギング。「笛星人」という調子のよい曲で練習していました。さらに先生から「猫ふいちゃった」という曲の楽譜も配られリコーダーの上達を目指します。

6年生:英語 キーワードゲーム

6年生の英語はにこにこホールで。ALTの先生がピクチャーディクショナリの単語の発音練習をしていました。みんながだいたい言えるようになったところで、おなじみキーワードゲーム。ペアでリピートしながら、あらかじめ示されたキーワードが出たら、真ん…