かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

本日の2時間目に4-3で図工の授業を行いました。

木版画」の授業です。どんなことに気を付けると、自分の気持ちを版画の中で表すことができるでしょうか。

子どもたちが先生の質問に応えます。前の意見に「賛成・同じような意見」とか、「別の意見」など、ハンドサインで表しています。これを見て、先生が指名して行きます。(授業の流れをコントロールしています。)

「負けたくない気持ち」は「表情」「目、口、まゆ、ほほ」…のえがき方を工夫するとよいという考えがまとまってきました。

本日の授業は、先生たちでお互いの授業を見せ合って、自分の授業の生かしていこうという授業でした。(先生たちが参観していました。いわゆる、OJTの授業だったのです。)

加木屋小学校では、先生たちみんなで授業を見せ合って、よりよい授業づくりを目指しています。