今朝の黒板…こちら、3年生…
子どもたちのがんばりをねぎらう言葉が…そして5年生では…
…こちらも同じようで…そうそう、8:20過ぎに5-2へ見に行きますと…
こうなっておりました…(笑)なんと、時間が1分増えておりまして…「8:21まで」と?!後で担任の先生に聞くと、ある男の子の茶目っ気だったそうです…(笑)
隣のクラスでは…
記念撮影をしていました。喜び、興奮、冷めやらぬ…でしょうか。こんな黒板もありまして…
穏やかに晴れた本日…
1時間目の運動場…4-3の子どもたちが体育の授業…気持ちよさそうでした。本日は雲ひとつない、快晴でした!
さて、さて…こちら、6年生の黒板…
本日は、6年生の学習発表会の日でした。1時間目から体育館で…1時間ずつ各クラスで発表しました。それでは、6年生の雄姿を一挙公開!
…本日の授業についてもお知らせします…1時間目の1年生の各教室…1-1…音楽
「さんぽ」に身振りを付けて歌いました。1-2は算数…
2けたの数の引き算…くり下がりがあるので、少々難しくなってきました。「さくらんぼ計算」・「ソーセージ計算」で解いていきます。「ソーセージ計算」とか「ウインナー計算」、「バナナ計算」なんて言いますが、繰り上がり・繰り下がりのある計算を教えるときによく使う手法です。計算するところを〇でくくって目立つようにするのですが、その形がソーセージに似ているからそう呼ばれています。(1-4のところに写真があります。)…1-3も算数…
先生たちが順番に回って声をかけ、丁寧に教えました。1-4も算数…
「さくらんぼ計算」、みんなで声に出して計算をしました。後ろの掲示物…
かわいらしくて、秋らしくて…いいですよね。続いて…3年生へ…
3-1は算数…
3-2は国語…
3時間目になりまして…3-3は社会…消防署について調べました。
やまびこの教室では、みんなで群読…
学習室では、5-3の子どもたちが少人数で算数の授業…
5-3でも、同じところを学習しました。この写真は、先生にできたところを見せてに行っています。
5-2では…家庭科…
2-4は…国語…
2-3は道徳…
「ぽんたとかんた」のお話しでした。2-2でも道徳…
こちらは「ありがとう」のお話し…最後には…
先生が「きみにありがとうのおくりもの」を読んで授業をまとめました。
さて、さて…本日の5時間目、大勢の先生たちが4-1に集まって…
知多半島中の栄養教諭さんたち、総勢19名の先生たちが4-1の授業を参観されました。
「骨」を丈夫にするために…カルシウムを効果的にとりましょう!というお話しでした。カルシウムはどんな食べ物に多く含まれているのか…また、どのような食生活を心がけるとよいのか話し合いました。