かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-12から1日間の記事一覧

部活動:サッカー部

運動場ではサッカー部。おおぜいの部員が1つのコートで試合をしていました。

部活動:バスケットボール部

今日は5時間で授業が終わり。4時半下校になっても、ちょっと長く部活動ができる日です。体育館ではバスケットボール部が練習していました。男子はスクエアパス、そして2人でパスで進む速攻練習です。 女子もスクエアパス、そしてオールコートの3対3練習…

PTA研修視察 西尾の抹茶工場を見学

今日はPTA研修部が企画してくださった研修視察です。晴れすぎず雨も降らずの絶好のお天気で加木屋を出発。定員ぴったりの40人の参加を得てバスは賑やかにお話が弾んでいました。研修先は西尾の抹茶工場「葵製茶」さん。茶葉が石臼で抹茶になるところを…

やまびこ:芋掘り

やまびこ学級の子どもたちは校舎南の畑で育てていたおいもを収穫しました。土の中で大きくなっていたサツマイモ。慎重に砂を掘っていき、みごとなおいもを掘り出しました。たくさんとれたおいもにみんな大喜びでした。

5年生:太洋自動車学校での自転車教室(詳報)

昨日少しお伝えした5年生の自転車教室ですが、もう少し詳しくお伝えします。太陽自動車学校さんは、加木屋小学校5年生のために、教習時間を空けて、コースを提供し、さらに先生方が講師となって自転車の安全な乗り方を教えてくださいました。 最初は教習車…

今日の給食

今日は1年1組の給食の様子です。みんな大好きカレーライスとピーチゼリー。テンションが上がり、ゼリーのメガネを作って喜びを表しています。わかめとひじきは、子どもたちが苦手な食材の常連です。マヨネーズと和えることで、味がマイルドになっています…