かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-09-03から1日間の記事一覧

2年生:漢字ドリルの先輩

2年生の教室に入ると、漢字ドリルを使って練習しているところでした。もうすっかり慣れた勉強でスムーズですが、ちょっと姿勢の悪い子も。「1年生が漢字ドリルの勉強を始めてはりきっていたよ。とても姿勢良く練習してた」と言うと、すすっと背筋が伸びて…

1年生:漢字の勉強スタート

2学期が始まり、ついに1年生は漢字の勉強を始めました。もらったばかりの漢字ドリルで書き順に気をつけながら、よい姿勢で練習しています。これから長いつきあいになる漢字ドリルと計算ドリル。勉強の基本です。みんなはりきっています。

3年生:国語 2つの詩を比べて

3年生は国語の時間に、2つの詩を読み、それを比べて、自分の好きな作品を選びます。今回はタブレットに入力。みんなの意見を見比べます。

2年生:夏休みの思い出作文を書こう

2年生は、夏休みの思い出を作文にしています。夏休みの宿題として絵日記を書きましたが、それを作文に直してもよいですね。はじめ、なか、おわりの構成をメモにして書くことなど、作文の書き方も勉強しています。

6年生:算数 円の面積を推定する

6年生の算数では縁の面積の求め方をべんきょうしていました。ただ、「縁の面積を求める公式は、半径×半径×円周率です」と覚えるのではなく、正方形に内接する円の図から、縁の面積がどれぐらいになるか考えていました。タブレットを使えば自由に線を引いて…

5年生:音楽 赤とんぼ

5年生の音楽の授業です。今はみんなで歌を歌うことはできないので、鑑賞が中心です。今日はだれでも知っている「赤とんぼ」について、歌詞を見ながらその情景などを味わっていました。聞き慣れてはいても、言葉の意味を教えてもらうと意外なことがいろいろ…

1年生:体育 クマやカエルになって

今日からは各教科の授業も本格始動。1年生が体育館で体育の授業をしていました。久しぶりにみんなで行う体育は楽しくて歓声が響いています。今日は暑くもなくちょうどいい感じ。みんなでクマになったりカエルになったりして運動していました。

4年生:算数 計算の練習

タブレットを使った学習が目立ちますが、算数の計算などはきちんと式を書いて計算したり、図に表して理解したりする学習がやはり基本です。4年生の算数は3年生までと比べるとぐっと難しくなるので、先生も丁寧に説明し、ノートに書いたものを点検していま…

5年生:夏休みのチャレンジ発表

5年生は夏休みのともなどに例のあったチャレンジ、調べてまとめたり、制作したりしたものを見せながら発表していました。書画カメラで拡大してスクリーンに映し出されると、どんなものかわかりやすくなりますね。廊下に展示してあるクラスもあります。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。順調な2学期のスタート。落ち着いた学習ぶりです。個別の学習にタブレットも威力を発揮していますね。

3年生:社会 お店の地図からわかること

3年生の社会かでは身近な地域の特徴などから、社会の仕組みなどを勉強し始めています。日本製鉄の出前授業などから工場で働く人々について勉強したりしていましたが、今日は、身近な地域のお店について地図の中から見つけて何か気づくことがあるか考えまし…

6年生:タブレットでTEAMSの試行

大人の世界では既に在宅勤務のためにZOOMなどのオンライン会議システムが活用されていますが、もし学校が休校や学級閉鎖となったときのために、タブレットを使って学校と家庭を結ぶTEAMSというソフトを使えるように準備を進めています。6年生は、…

1年生:タブレットを持ち帰るために

1年生もタブレットを持ち帰りました。そのための準備として、教室でいろいろ確認です。パスワードなども忘れてしまいそうなので持ち帰りました。タブレット用のカバンに一つずつ忘れずに入れて、準備完了。帰りはあいにくの雨でしたが、ちょっと重くなった…

2年生:タブレットを持ち帰るために

本日、2年生はタブレットを持ち帰りました。4時間目はどのクラスもその準備。起動からドリルパークの確認とか、気をつけることを書いた紙に従って先生のお話を聞きました。もらった真新しいカバンにタブレットと電源コードなどを入れて、ナップサックなど…

【お知らせ】9/8(水)修学旅行説明会の中止について

現在、緊急事態宣言が発令され、市内においても、感染者数が高止まりの状態です。先日、授業参観中止のお知らせにおいて、修学旅行説明会だけは開催するとお伝えしましたが、現在の状況では、学校に保護者の皆さまを集めることは安全ではないと考え、修学旅…

【お知らせ】タブレット用カバンとタッチペンについて

本日、1・2年生はタブレット端末を持ち帰ります。タブレットは市から配付されたカバンに、電源コードなどと一緒に入れてあります。すでに6年生は夏休みの持ち帰りに使用しましたが、このカバンと今後配付予定のタッチペンは、令和3年度の児童生徒個人(…

今日の給食

今日の給食は、中華麺、醤油ラーメン、春巻き、チンジャオロース、牛乳でした。(給食の写真は、取り忘れました!すみません。) チンジャオロースには、ピーマン、たけのこ、にんじんが入っています。2年生のクラスで、野菜にはよく採れて美味しく食べられる…

【お知らせ】モバイルルーターの貸し出しについて

今日は、1・2年生がタブレット端末を持ち帰ります。タブレットPCでは、ドリル学習などいろいろな学習ができますが、基本的にインターネット接続が必要となります。東海市では、Wifi等の環境がないご家庭に、市が契約したモバイルルーターを貸し出し…

登校の風景:曇って涼しい朝

3日連続曇り空で登校です。今日は涼しさも感じました。これだけ続くと晴れた青空も恋しくなりますが、いったん晴れると太陽ぎらぎら厳しい残暑ともなりかねません。毎日の登下校に慣れるまで曇り空ぐらいがいいでしょう。