かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-21から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行のリーフレット

6年生は忙しい。修学旅行から帰ってきてから、学んだこと、体験したことをリーフレットとしてまとめる活動をしています。しかし、目前に迫っているのは学習発表会。さらに卒業文集も仕上げの段階です。各教科の勉強も手を抜けません。今月はテストも多いの…

3年生:図工 ゴムの力でスルスル

3年生の図工では、ストローを切って束ねたものにゴムを巻き、それを動力にして動くおもちゃを制作しています。まずしかけを作って、先生にゴムの力で何㎝上がるか測ってもらいました。その動きを参考に計画をたてます。また、最初からおもちゃの設計図を描…

2年生:「まちたんけん」のふりかえり・お礼の手紙

2年生は木曜日に出かけた「まちたんけん」について、その日の午後や翌日に、振り返りを書いたり、お世話になったお店屋さんなどの訪問先の人にお礼の手紙を書きました。体験の印象は鮮明で、書くことがたくさんあって、どんどん書いていきます。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。集中力に課題のある子が多かったり、少人数で先生からの指導支援が手厚いので、学習課題を手早く進めて、楽しく活動する時間もあります。ここではジグソーパズルに挑戦していました。3年生の子たちは教室で学習した光の性質…

1年生:体育 長なわとびの練習

冬はなわとびの季節。そろそろ、大放課の中庭では短なわを持った子どもたちが練習し始めています。みんなで跳ぶ長なわとび(8の字とび)も体育の授業で始まった学年があります。1年生もスタート。体育館での練習では、先生が床に、なわにはいる位置、跳ぶ…

1年生:図工 お話の絵

1年生は本を読んで、そのお話の絵を描く活動をしていました。どの学年も取り組む読書感想画的な絵です。一人一人自分で選んだ本で、おなじみのシンデレラなどの童話が多いのですが、一番多いのは、学習発表会でもテーマとなった「くじらぐも」です。みんな…