かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

学校の様子:ツバメの巣

※学校再開のお知らせは、本日、東海市のメルマガを受けて、メルマガとブログでお知らせする予定です。しばらくお待ちください。

例年ゴールデンウィーク明けには、空を飛び交うツバメが校舎のあちこちに巣を構えて、たまごを産み育てます。今年はなかなか見られないなと思っていたら、体育館の入り口付近や児童クラブの入り口近くに糞のあと。よく見ると、児童クラブの前にはヒナの顔が並び、親鳥が来ると餌を求めて大きな声で鳴いていました。先日の「チコちゃん~」で、ツバメは人がいる家に巣を作る、と言っていましたが、今年は子どもたちが来ないので少ないのかもしれません。

f:id:kagiyas:20200514130106j:plainf:id:kagiyas:20200514130112j:plainf:id:kagiyas:20200514130115j:plainf:id:kagiyas:20200514130118j:plainf:id:kagiyas:20200514130140j:plainf:id:kagiyas:20200514130142j:plainf:id:kagiyas:20200514130145j:plain