かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-23から1日間の記事一覧

応援練習は最後の詰め 応援リーダーの奮闘

運動会本番まであと10日。今日も授業後に各色のチームリーダーが応援練習をしていました。下級生に教える時間も限られています。外は雨模様ですが、元気のよい声が校舎の中に響いていました。

5年生:自画像 全員分

5年生も自画像が完成して全員分が掲示してあります。

部活動:バドミントン部

今月から4年生以上の希望者が参加する部活動が始まっています。体育館ではバドミントン部が活動していました。今年は60人もの部員でにぎやかです。圧倒的に女子が多いようですね。先生の指示とお手本による基本練習が続きます。やはりフットワークが大切…

4年生:書写「花」

4年生の書写の時間です。今日練習する文字は「花」。くさかんむりとつくりのバランスに苦戦している子がいました。伝統文化を大切にしている加木屋小学校。書写も日本の文化です。姿勢も気持ちも整えて清書します。

3年生:図工 トントンどんどんくぎうち名人 彩色、完成へ

3年生が金槌やきりを使って制作していた「釘打ち名人」。形ができあがって今日は彩色へ。絵の具で色をつけていくと木と釘でできていた作品が生き生きとしてきます。いよいよ完成へ。

5年生:家庭科 調理実習

2度目の調理実習、カラフルコンビネーションサラダ。気合い十分で臨みました。どの班もチームワークよく、野菜を切る、ゆでるといった作業を進めます。ゆで卵は時間を変えて試してみた班もありましたが、どうやら半熟のものができてしまったようです。 実食…

2年生:国語 橋と箸

2年生が国語の時間に勉強したのは「雨と飴」「橋と箸」のように同じ文字でできていても、音の高さが違うと意味が違う言葉になる組合せ。雲と蜘蛛は音の高さが同じですね。みんなでこういう組合せを探しました。

3年生:音楽 歌のテスト

今年から音楽室での授業となった3年生の音楽。みんな静かに作業中、と思ったら、隣の部屋で歌のテストをしていました。ちょっと緊張して入った部屋では音楽に合わせて歌を歌っています。先生が採点して終わり。ほっとして部屋に戻りました。

6年生:体育 ハードルのフォームをテレビで確認

6年生がテレビで見ているのは、自分たちのハードルを跳ぶフォームです。跳んでいる姿勢を客観的に見て、速くてスムーズな跳び方に修正しようという時間です。みんなが使えるタブレット端末などがあると、その場で見られるんですが…。

5年生:書写「土地」

5年生の書写の時間です。静かな雰囲気がいいですね。今日練習していたのは「土地」。太く勢いのよい字が多かったように思いました。

5年生:社会 沖縄の家について

日本のいろいろな地域について学習する5年生の社会科。今勉強しているのは沖縄のことです。沖縄のくらし、家はどんな特徴があるのでしょう。子どもたちが見つけたことをホワイトボードに書いて、黒板に貼りました。テーマに分けて、話し合っています。

1年生:算数 7はいくつといくつ?

1年生の算数の時間。今日は7の合成・分解の勉強です。子どもたちは数図ブロックなど具体物を操作したりして、7はいくつといくつなのか考えます。これは算数の考え方概念をつくるのに大切な勉強。みんなしっかり先生を見て、勉強しています。

3年生:国語 はじめ、なか、おわりで紹介する文を書く

3年生は「よい聞き手になろう」というところを勉強しています。みんながワークシートに書いているのは、友達に紹介する文章です。はじめ、なか、おわりの構成に注意して、書きたいことを整理して書いています。

やまびこ:各教室での個別学習

やまびこ学級の子どもたちは、それぞれの特徴に合わせて、先生から教材や活動をもらって学習しています。少人数で個別学習を進めたり、みんなで体育や音楽の活動をしたりしています。交流学級での授業にも参加しているので、少人数であっても全員がそろって…

5年生:国語「生き物は円柱形」

5年生が国語の時間に読んでいるのは「生き物は円柱形」。気づいたことをノートに書き、お隣同士で伝え合っていました。ノートを見ると円柱形の生き物の絵。イメージを膨らませて理解しています。

6年生:音楽 鑑賞「ハンガリー舞曲第5番」

6年生の音楽の授業は鑑賞です。聞いているのはお馴染みの「ハンガリー舞曲第5番」。最初の短調部分、真ん中の長調部分、そして短調部分にもどる構成と感じ方の違いを見つけます。速さも変化に富んでいて聞いていて飽きない曲ですね。

1年生:道徳 気をつけて

1年生の道徳の授業です。教科書の絵から、どんなことがいけないか気づいたことを発表しています。学校の中で、どうしたら安全で気持ちよく過ごせるか考える時間です。

登校とツバメのヒナの様子

今朝は雨が心配されましたが、なんとか降られずに学校に着きました。みんな手に傘を持って登校していました。 体育館玄関と校長室前のツバメの巣では、小さなヒナたちが、体に似合わない大きな口と大きな声で親ツバメを待っています。忙しく餌を運んでくる親…