かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-05から1日間の記事一覧

教育相談始まる

今日から教育相談が始まりました。事前に書いたアンケートなどを基に、担任の先生と一人一人の子どもが相談をします。いじめや悩みの早期発見につなげたり、自分ではつかめていないを、先生に向かって話すことで自分で発見したり整理したりできる 時間。学期…

6年生:国語 討論会の準備

6年生は国語で討論会を開くようです。今日はグループごとにその準備をしていました。テーマは「加木屋小は給食を止めて、毎日お弁当にするべきだ」「大人と子どもでは大人の方が幸せだ」の二つ。肯定と否定の意見を書いています。教室に入るとすぐに「校長…

4年生:国語 新聞づくり

4年生の新聞づくりが進んでいます。グループでたてた計画に従って、アンケートを実施、集計している班、インタビューをしてメモを記事にしている班、インターネットで全国の傾向を調べて、クラスの結果と比べている班…。なかなか興味深い新聞ができそうです…

ツバメの巣

毎年春になると、校舎の壁や天井に巣を作るツバメ。今年は体育館入り口の巣に、なかなか住人が現れませんでしたが、今は一組のつがいが住んでいます。今朝見てみると、じっと巣の中で動かないツバメが。ひょっとして卵を温めているのかもしれません。早くヒ…

担任による読み聞かせ② 高学年

高学年も、担任の先生による読み聞かせは初。興味津々。

担任による読み聞かせ① 低学年

運動会も終わり、梅雨も近づいています。でも、本に親しむにはよい季節かもしれません。今は読書週間。今朝は担任の先生による読み聞かせがありました。タイミングが悪く、まだ始まっていないクラス、終わってしまったクラスもありましたが、みんな子どもた…

登校の風景:大きなあいさつ

本郷東、向山方面の子どもたちと朝のあいさつ。遠くからとても大きな声で「おはようございます」とあいさつが飛んできます。気持ちのよい朝です。田んぼの稲は早くも水面から5㎝ぐらい伸びていました。子どもたちと一緒、伸び盛りです。

今日の給食

6月4日から歯と口の健康週間が始まりました。6月は週間に合わせて、かみごたえのある食材をたくさん取り入れました。今日のかき揚げは大豆が入っているので、かみ応え抜群です。低学年の児童は、歯の生え替わり中で噛みにくい子もいるので、汁に入れてか…