かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 1学期最後の給食

f:id:kagiyas:20210719134221j:plainf:id:kagiyas:20210719134116j:plain

今日の給食は、わかめごはん、生揚げの中華煮、名古屋コーチンのスタミナ炒め、野菜ジュース、牛乳でした。

7月分の献立表にも載っていますが、今日のスタミナ炒めに使われている名古屋コーチン肉は、新型コロナウイルス感染症の影響で需要が減少していることから「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」に無償で提供していただいたものになります。1年生に名古屋コーチンを紹介したところ、知っている子もちらほらいました。ブランド鶏なだけあり、やはり有名ですね。

そして、今日は野菜ジュースも出てきました。学校給食用にアレルギー表示28品目のうちのりんごが使われていない特別仕様です。パッケージ横に表示してある野菜・果物を見て、「ブルーベリー知っている」「野菜いっぱい入っている」と待っている時間につぶやいていました。「家で飲んだことあるよ」「酸っぱいけどおいしい」「ぶどうジュースみたい」と反応が大きかったです。

1学期の給食は今日で最後です。次回は9/2(木)。夏休み中もしっかりと食事をとって、健康的な生活を送って、2学期の始業式には元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

f:id:kagiyas:20210719134106j:plainf:id:kagiyas:20210719134121j:plainf:id:kagiyas:20210719134152j:plainf:id:kagiyas:20210719134201j:plainf:id:kagiyas:20210719134207j:plainf:id:kagiyas:20210719134213j:plain